喘息

マロン
マロン (女性 / 10代)
この間学校で体力テストの持久走で1000m走ったのですが、走り終わった後数十分咳が止まらなくなりました。乾いた咳でした。14才の時喘息だと言われましたが何日も咳が続くのはその時の1回だけでした。冷気や湯気を吸って少しむせる事はありますがほんの少しです。喘息は2年起こらなかったら治ったと言えると何かの本で見たことがあるのですが…
現在高2で運動部に所属しています。
喘息の薬ももう飲んでないし、吸入も持っていません。
1000m走った後の咳は喘息の発作だったんでしょうか?久しぶりのことで少し不安だったので教えていただけると嬉しいです!
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。ご心配のことと存じます。喘息は2年起こならければ治ったとは言えません。些細なことで症状が出ることがあります。体調により自覚症状がたくさんできる時とあまり出ない時があります。今回の咳が喘息かどうかは不明ですが、その後に咳などの症状がなければ大丈夫かと思いますが、もし症状が出る時は近くの医療機関を受診してください。吸入治療でかなりの場合はコントロール可能です。