交際相手の睡眠障害(?)について

たくま
たくま (男性 / 20代)
僕の交際相手(22歳 女性)の話です。
彼女は日中に強い眠気に襲われることが多いです。夜に十分に睡眠時間をとっても同様です。バイトで夜遅く帰ってくることもあり、日中をほとんど寝て過ごすこともしばしばあります。

また、更に心配なのが、彼女は寝てるときに急に息が苦しくなり全身が痺れて目覚めることが頻繁にあることです。それも1日に1回ではなく、一度起きると数分置きに寝ては苦しくて起きるを繰り返します。
命に関わるようなものだったらと考ると非常に心配です。

彼女は「小さいときからそうだった」とあまり気にしておらず、病院に行く気もないようです。
しかし、上記の症状によって日中満足に活動が出来ず、彼女の生活に大きな支障が出ているのは明らかです。
もし病気ならば若い内に治してほしいです。

長くなりましたが、お聞きしたいことは
・上記の症状から推測される病気はあるのか、またどのような病気なのか。
・生活に気を付けることで改善可能か、病院に行くべきなのか。
ということです。

回答よろしくお願いいたします。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。ご心配のことと存じます。22歳という若い年齢で睡眠時間を十分に取っても眠気があるとのことですね。このような場合は、1)ナルコレプシーなどの疾患2)睡眠習慣の異常(睡眠後退症候群など)などを考慮する必要性があると存じます。睡眠日誌(何時から寝て何時に起きる)をつけて、お近くの医療機関を受診することをお勧めします。