胸部レントゲン

みい
みい (女性 / 30代)
去年末、動悸と息苦しさが気になり循環器クリニックを受診しました。
心電図、指先計測、胸部レントゲン検査をし右肺に薄く影があるけど昔した病気の古い影との事で特に異常無しと言われました。
その後も症状がよくならず呼吸器も診ていただけるクリニックを受診したのですが、その際の心電図、ホルター計、血液、レントゲンでも特に心配ないと診断されました。
この時、以前言われたような影に関しては何も言われなかったのですが、動悸を訴えたため心臓を重点的に検査していたとしても肺に病気の疑いがあればレントゲン等で診断されるでしょうか?
また、影を見て「古い・新しい」を簡単に判断出来るものなのでしょうか?
影という言葉と長引く症状、がん家系な事もあり心配です。
現在、咳や痰ヒューヒューやゼイゼイ等の症状はありません。
お手数ですがご回答宜しくお願い致します。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。胸部X線で異常を指摘され、「古い影」だから心配ないと言われたということですよね。胸部X線の読影は、専門医ですと通常は多くの症例を見ていますので、いわゆる「古い影」と判断することはそれほど困難ではないと思います。しかし、その「古い影」の中には、「古くない影」の混在も否定できない場合もあります。ご心配なら、胸部CT検査を受けてはどうでしょうか。病院なら通常は胸部CT検査は可能かと思います。