不安で生活に支障が出ます…

匿名希望
匿名希望 (女性 / 20代)
私は、医療系の大学に通う学生です。今、卒論研究でアカントアメーバを培養しているのですが、ある日、ふと自分の目にアメーバが入って角膜炎を起こして失明してしまうのでは無いかと不安に思い始め、考える程に恐怖心が大きくなり、その事しか考えれなくなりました。元々、心配性で自分は不安障害なのでは無いかと心療内科に行こうとした時もありました。角膜炎の症状は出てないように思いますが、感染しているのでは無いかと日々不安で、アメーバが目に入ってしまうシチュエーションが頭でグルグルしてしまいます。眼科に行こうにも、症状が出ていないので行きづらいですし、どうしたら良いと思われますか。
心療内科に行った方がよろしいですか?長文で大変申し訳ないです。。
寺田 壮治
寺田クリニック
御質問有難う御座います。

心療内科さん又は精神科さん範疇で、わたくしの『メンタルペイン』や『痛みの心療内科』とは少々専門外と存じますが、医師としての常識の範囲でお答えさせて頂きます。

少なくとも『眼科』は御角違いでしょう。
多分、身体症状しかも局所の『御目目』しか診て下さらない眼科では、皆目検討も付かないと思います。

早めに心療内科又は精神科を御尋ねくださいませ。

それらの科にストレス有りならば、メンタル診て下さる『漢方内科』は如何でしょうか???

流石に、初診では漢方だけとは行かないでしょうが、軽快時は簡保メインに成ると考えます。