無呼吸の検査をすべきでしょうか

ねね
ねね (女性 / 20代)
こんばんは。
無呼吸症候群を前々から疑っています。
1分間に3回ほど生あくびが出ます。夜の睡眠時間はだいたい8時間以上です。
眠たいわけでもなく、意識を失うほどガクッとなることもありません。
生まれつき、ベロが大きく、もしかすると喉の奥に落ち込んで、睡眠時無呼吸になっているのでは?と思うこともありますが、
ネットで調べたところ、症状に当てはまらないものもあります。
今は常に息がしんどく吸えない状況で、立っていても寝ていても常に息苦しい感じがします。
脳に酸素がいっていないのか、色々考えています。
半端ではない生あくびと息苦しさでも、検査するべきなのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご意見のほどよろしくお願いします。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。睡眠時無呼吸症候群の自覚症状の出現はかなり個人差があります。投稿内容でもSASの可能性はあります。お近くの医療検査で検査を行ってください。まずは、外来でできる簡易型検査を行うことになるかと思います。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
当院は完全予約制のため、初診の場合は電話で予約をお願いしています。まずは、クリニックまでお電話いただけないでしょうか。紹介状はあった方が良いのですが、紹介状がなくても診察をいたします。現在の空き状況は電話でお問い合わせ下さい。