朝だけ茶色い痰

なな
なな (女性 / 30代)
どちらに相談していいか分からずこちらにしました。

よろしくお願いします。

朝だけ茶色い痰みたいのがでます。

咳はでないし

鼻のうえ?奥から喉くっついてるようなのを出すとしょっぱい茶色い痰がでます。

気になり耳鼻咽喉科で鼻からカメラ、他レントゲンを撮ってみたら軽く鼻炎で肺のレントゲンを撮ってみたら綺麗でした。


なぜか分からず不安になります。

調べたら上咽頭炎じゃないかなぁ?と感じましたが鼻のカメラでわからないから違いますか?
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
ご心配なことと思います。内容から類推しますと、やはり鼻炎・または副鼻腔炎をもっとも疑います。鼻の中は血管が多く血流も豊富なため、ちょっとしたことで、出血をします。また、炎症がおこると、色のついた分泌物が出ます。それが混じれば、茶色の痰が出ます。耳鼻科に通院して治療をしましょう。それで改善がなければ、再度ご相談下さい。