くさいが分からない

あんこ
あんこ (女性 / 20代)
初めまして、よろしくお願いします。

私の旦那の事なのですが、
前からくさい匂いに鈍感です。
普段きている服も洗いに出すように言うと、まだ臭くないからと言うので私が匂いを嗅いでみると凄くくさい事があります。
また義母からも服が臭いよ、洗ってるの?と指摘されても本人は全く気が付かない様です。
先日旦那が飲み会から夜中に帰ってきて、とても臭かったので別の部屋に寝てもらったのですが、朝その部屋に行くととてつもなく臭くて空気清浄機は臭い時や空気が汚れた時に反応するセンサーが鳴りっぱなしの状態でした。
旦那は朝風呂に入っていたので上がった後にその部屋に2人で行き、臭いでしょ!?と聞いたら全然分からないと言っていました。
強がりでもなく本当に臭いのが分からない様です。
ですが全ての匂いに鈍感という事はなくて料理の匂いなどは分かりますし、分かるものもありますが、基本いつも分からないのは焼き肉屋で服に染み付いた匂いが分からなかったり、本人はタバコを吸いませんが居酒屋でタバコやお酒の匂いが染み付いても分からなかったり、その様な外食で染み付いた匂いに鈍感です。
私も多少の匂いならこんなに困惑しないのですしそんなに神経質な方では無いのですが、旦那は結構ひどい染み付いた匂いも分からないと言うので
何かの病気かと心配なんですが教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
大変申し訳ありませんが、専門の耳鼻科でのご相談をお願いします。