就業時間中に突然落ちる

ahirunoko
ahirunoko (男性 / 50代)
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけますでしょうか?         十分な睡眠時間を取っているはずなのに、午後、夕方にかけて突然(なんの前触れもなく)目をつぶり落ちてしまうことが多々あります。特にPC画面を見ていたりするときにそのようになります。6h寝ているので十分な睡眠時間を取っているはずなのですが。これは睡眠時無呼吸症候群の可能性ありますでしょうか?ちなみに、午前中はそのようなことはありません。午後の会議中もそのようなことはありません。一人で何かPCを見ながら作業をしているときに散発します。
お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。突然の眠気ですが、さまざまな原因が考えられると思います。まず考慮しないといけないことは、睡眠時間が6時間で十分かどうかです。睡眠時間は個人差がかなりあります。人によっては、6時間では十分とは言えないことがあります。まずは、睡眠時間の見直しをして下さい。次に、入眠時間ですが、できれば、22-2時の間は寝て欲しいと思います。早いように思われますが、睡眠にも適した時間帯があります。睡眠の工夫をしても改善のないときに、睡眠時無呼吸症候群といった病気を考慮する必要性があります。それは、専門医による検査で判別できます。お近くの専門医の受診をお勧めします。