運転中睡魔に襲われます。

田中
田中 (男性 / 40代)
初めて投稿させて戴きます。こんなに便利な相談掲示板に感謝です。

今回の相談事項はここ5年前位から車の運転をしていると特に渋滞気味の時ですが、ものすごい睡魔に襲われてしまい、急に落ちてしまいます。
一度衝突事故もしてしまいました。(スピードが出ていないので大事故にはなりませんでしたが、3台の玉突きです)
特に睡眠不足や疲れているのではないのですが、車を運転すると目を開けられないのでちょっと自分は病気ではないかと思ってます。
最近新聞などでも、睡眠障害で事故の記事を読むのでとても心配です。
まだ病院には一度も行っていないのですが、検査して病状はわかるのでしょうか?

周囲からはイビキが大きいのと無呼吸では?と言われた時も有ります。

検査費用や検査時間など一般的で良いので教えて下さい。
宜しくお願い致します。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。交通事故にあわれて大変でしたね。睡眠時無呼吸症候群では、交通事故の割合が高く、重症型では、通常の7倍のリスクがあるとも言われています。是非、専門医のもとで、検査を行って下さい。検査はすべて保険がききます。良かったら、松澤呼吸器クリニックのHPに費用の詳細が記載されていますので、ご参照下さい。ただし、病院と診療所では保険点数の関係で費用は異なりますんで、ご容赦下さい。