現在、新規投稿は受け付けておりません。

投稿一覧

全 176 件 1~50件を表示中です


睡眠時無呼吸症候群の治療について

投稿No. 2 たけ (47歳/女性) 2014/12/01(月) 12:59 1 451

主人が以前検査(病院で一泊しました)したところ、睡眠時無呼吸症候群と言われました。
そして、睡眠時無呼吸症候群は治らないからね〜」と言われたそうです。鼻の手術?は意味がなく、寝る時につけるマスクは「あんなのしてたら眠れないよ」と言われ、「サックスでも習って鍛える(器官を?顎の下の脂肪を?)のが一... つづきを読む

睡眠時無呼吸症候群の症状?

投稿No. 5 なお (45歳/女性) 2014/12/02(火) 19:58 1 272

初めまして。
日中の眠気や夜中にトイレに起きたり、睡眠時無呼吸症候群の症状らしきものがあります。
睡眠時の呼吸は自分ではわからないので、不安です。
一度検査した方がいいですか?

運転中睡魔に襲われます。

投稿No. 6 田中 (43歳/男性) 2014/12/02(火) 20:03 2 281

初めて投稿させて戴きます。こんなに便利な相談掲示板に感謝です。
今回の相談事項はここ5年前位から車の運転をしていると特に渋滞気味の時ですが、ものすごい睡魔に襲われてしまい、急に落ちてしまいます。
一度衝突事故もしてしまいました。(スピードが出ていないので大事故にはなりませんでしたが、3台の玉突きです... つづきを読む

運転中睡魔に襲われます。

投稿No. 6 田中 (43歳/男性) 2014/12/03(水) 00:52 2 281

初めて投稿させて戴きます。こんなに便利な相談掲示板に感謝です。
今回の相談事項はここ5年前位から車の運転をしていると特に渋滞気味の時ですが、ものすごい睡魔に襲われてしまい、急に落ちてしまいます。
一度衝突事故もしてしまいました。(スピードが出ていないので大事故にはなりませんでしたが、3台の玉突きです... つづきを読む

就業時間中に突然落ちる

投稿No. 7 ahirunoko (52歳/男性) 2014/12/03(水) 19:54 2 339

お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけますでしょうか?
十分な睡眠時間を取っているはずなのに、午後、夕方にかけて突然(なんの前触れもなく)目をつぶり落ちてしまうことが多々あります。特にPC画面を見ていたりするときにそのようになります。6h寝ているので十分な睡眠時間を取っているはずなのですが。これは... つづきを読む

就業時間中に突然落ちる

投稿No. 7 ahirunoko (52歳/男性) 2014/12/04(木) 11:22 2 339

お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけますでしょうか?
十分な睡眠時間を取っているはずなのに、午後、夕方にかけて突然(なんの前触れもなく)目をつぶり落ちてしまうことが多々あります。特にPC画面を見ていたりするときにそのようになります。6h寝ているので十分な睡眠時間を取っているはずなのですが。これは... つづきを読む

最初から大学附属の睡眠外来へ行くべきか?

投稿No. 13 ゆうじ (23歳/男性) 2014/12/09(火) 19:08 1 365

23歳大学院生です。
170cm, 85kgと最近太ってしまい、いびきが悪化しました。
SASの気は前からあったように思ったのですが、最近ひどくなり、昼間の作業中や講義中に眠気を抑えられなくなったり集中できなくなったりということが多くなりました。
そこでSASを扱う医院に罹ろうと思ったのですが、近くにクリニックがな... つづきを読む

娘のいびきがすごい

投稿No. 15 2歳児の親です (40歳/女性) 2014/12/25(木) 19:05 2 452

とにかく、娘のいびきがすごいんです。
昼間の声も大きいのですが、
大人のいびきかと思うくらい、
大きないびきなんです。
2歳児で、睡眠時無呼吸とかってありうるのでしょうか?
一度診ていただいた方がよろしいでしょうか?
お忙しいところお手数ですが、教えてください。
宜しくお願いします。

娘のいびきがすごい

投稿No. 15 2歳児の親です (40歳/女性) 2014/12/26(金) 13:17 2 452

とにかく、娘のいびきがすごいんです。
昼間の声も大きいのですが、
大人のいびきかと思うくらい、
大きないびきなんです。
2歳児で、睡眠時無呼吸とかってありうるのでしょうか?
一度診ていただいた方がよろしいでしょうか?
お忙しいところお手数ですが、教えてください。
宜しくお願いします。

不安です…

投稿No. 18 あずさ (15歳/女性) 2015/01/07(水) 13:10 1 349

たまに胸が痛くなったり、動悸がしたりします。
胸の痛みは、長くて10秒は続きます。その後にたまに呼吸がしづらい事がある時もあります。
これは関係ないとは思いますが、
痰が絡んで息がつまり、苦しい時があります。痰を出そうとするのですが上手く出せません…
なので飲み物を飲んでその場しのぎで済ましてしまいま... つづきを読む

主人が就寝中ガクガク震えます

投稿No. 23 おかん (45歳/女性) 2015/02/09(月) 14:15 2 926

就寝中の主人を観察していたのですが、
いびきをかき終わった頃に突然体がガクガク震え、
寝言を言い出しました。そして静かになったと思ったら再び体が震え、大声をはりあげたと思ったら、静かになりました。
寝言は昔からあるのですが、必ずその前に体がガクガク震えるのが気になります。なにかの危険信号でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

主人が就寝中ガクガク震えます

投稿No. 23 おかん (45歳/女性) 2015/02/15(日) 12:00 2 926

就寝中の主人を観察していたのですが、
いびきをかき終わった頃に突然体がガクガク震え、
寝言を言い出しました。そして静かになったと思ったら再び体が震え、大声をはりあげたと思ったら、静かになりました。
寝言は昔からあるのですが、必ずその前に体がガクガク震えるのが気になります。なにかの危険信号でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

突然の高熱と息苦しさ

投稿No. 26 あや (28歳/女性) 2015/02/25(水) 19:30 2 188

昨日急に咳がではじめ、呼吸が苦しくなり、1時間程で咳は止まったのですが悪寒と関節痛の後、39度の熱が出ました。
今日になって熱は平熱まで下がったのですが、寝返りを打ったり、起き上がったりすると呼吸が苦しくなり、大きく息を吸うと苦しいので睡眠中に何度も目が覚めました。
熱が下がってもまだ少し呼吸がしずらく、風邪の症状も全く出ていないのですが、呼吸器か何かの病気でしょうか?ご回答をお願いします。

突然の高熱と息苦しさ

投稿No. 26 あや (28歳/女性) 2015/02/26(木) 21:05 2 188

昨日急に咳がではじめ、呼吸が苦しくなり、1時間程で咳は止まったのですが悪寒と関節痛の後、39度の熱が出ました。
今日になって熱は平熱まで下がったのですが、寝返りを打ったり、起き上がったりすると呼吸が苦しくなり、大きく息を吸うと苦しいので睡眠中に何度も目が覚めました。
熱が下がってもまだ少し呼吸がしずらく、風邪の症状も全く出ていないのですが、呼吸器か何かの病気でしょうか?ご回答をお願いします。

夜に飛び起きる

投稿No. 29 ぴよ (31歳/女性) 2015/03/19(木) 19:22 2 454

夜、寝ていると急に息が出来なくて飛び起きてしまうということが、これまで何度もあります。そのときは吸うのも吐くのも出来なくてパニックになるのです。あがあがっとなる感覚です。(すみません、説明が下手で)10秒くらいするとだんだん息が整います。心臓はドキドキするし、怖いです。夜になると咳が出たり、数ヶ月前に脳貧血(失神?)のような症状が出たり、なんだかどこか悪いのか心配になります。

夜に飛び起きる

投稿No. 29 ぴよ (31歳/女性) 2015/03/21(土) 07:38 2 454

夜、寝ていると急に息が出来なくて飛び起きてしまうということが、これまで何度もあります。そのときは吸うのも吐くのも出来なくてパニックになるのです。あがあがっとなる感覚です。(すみません、説明が下手で)10秒くらいするとだんだん息が整います。心臓はドキドキするし、怖いです。夜になると咳が出たり、数ヶ月前に脳貧血(失神?)のような症状が出たり、なんだかどこか悪いのか心配になります。

朝だけ茶色い痰

投稿No. 32 なな (34歳/女性) 2015/04/17(金) 12:44 2 2127

どちらに相談していいか分からずこちらにしました。
よろしくお願いします。
朝だけ茶色い痰みたいのがでます。
咳はでないし
鼻のうえ?奥から喉くっついてるようなのを出すとしょっぱい茶色い痰がでます。
気になり耳鼻咽喉科で鼻からカメラ、他レントゲンを撮ってみたら軽く鼻炎で肺のレントゲンを撮ってみたら綺麗... つづきを読む

睡眠時間について

投稿No. 34 河津 (19歳/男性) 2015/04/21(火) 09:17 2 544

最近睡眠時間が極端に変わってしまいました。
学校に行っていた時は夜遅くても12時くらいに寝て、起きるのが朝7前だったのですが学校卒業後、就職に失敗した後から夜10時~11時くらいに寝ても朝8時や9時に起きてしまいます。「夜12時に寝ても8時か9時までなかなか起きれません」
これは体の異常でしょうか?

睡眠時間について

投稿No. 34 河津 (19歳/男性) 2015/04/21(火) 10:33 2 544

最近睡眠時間が極端に変わってしまいました。
学校に行っていた時は夜遅くても12時くらいに寝て、起きるのが朝7前だったのですが学校卒業後、就職に失敗した後から夜10時~11時くらいに寝ても朝8時や9時に起きてしまいます。「夜12時に寝ても8時か9時までなかなか起きれません」
これは体の異常でしょうか?

睡眠について

投稿No. 37 りる (18歳/女性) 2015/04/27(月) 12:40 1 594

初めまして。私は現在4月から看護学校に通い始めました。悩みは睡眠についてです。まず、つい最近まで夜にコーヒーを飲んでいました。その影響からか、夜2時くらいにならないと寝付けず、寝付くのに1時間以上かかりました。親に相談したところコーヒーを禁止にされ、寝つきはだいぶ良くなりました。しかし、いくら寝て... つづきを読む

喘息?

投稿No. 39 まき (16歳/女性) 2015/05/18(月) 13:12 3 293

はじめまして。
私は、たまになんですが喉のあたりがゼーゼーヒューヒューいうことがあるんです。
それがおきる時にはきっかけがあって、花火の煙を吸った時にむせた後になったり、めちゃくちゃ笑った後にヒューヒューいったりします。
印象に残ってるのはこの二つのときなんですが、朝息を吐いて吸ったら一度だけゼー... つづきを読む

喘息?

投稿No. 39 まき (16歳/女性) 2015/05/20(水) 15:11 3 293

はじめまして。
私は、たまになんですが喉のあたりがゼーゼーヒューヒューいうことがあるんです。
それがおきる時にはきっかけがあって、花火の煙を吸った時にむせた後になったり、めちゃくちゃ笑った後にヒューヒューいったりします。
印象に残ってるのはこの二つのときなんですが、朝息を吐いて吸ったら一度だけゼー... つづきを読む

喘息?

投稿No. 39 まき (16歳/女性) 2015/05/22(金) 15:20 3 293

はじめまして。
私は、たまになんですが喉のあたりがゼーゼーヒューヒューいうことがあるんです。
それがおきる時にはきっかけがあって、花火の煙を吸った時にむせた後になったり、めちゃくちゃ笑った後にヒューヒューいったりします。
印象に残ってるのはこの二つのときなんですが、朝息を吐いて吸ったら一度だけゼー... つづきを読む

アデノイド

投稿No. 47 まみ (30歳/女性) 2015/05/29(金) 09:19 1 346

初めまして。よろしくお願いします。5歳息子ですが、アデノイド肥大と言われて手術が必要か診察の為大きな病院を紹介されました。現状、頻繁に睡眠時無呼吸、イビキ、寝ながらあくびをしたり、私も息子も寝不足ぎみですが大きな病院だけあって7月まで予約がいっぱいの状況です。
現状であまり急ぐ必要はないのでしょうか。それとも他院の紹介をして頂くべきなのでしょうか。不安なのでよろしくお願いします。

顔のひきつり、手の痺れなど

投稿No. 49 桃子 (22歳/女性) 2015/06/01(月) 10:44 1 1001

ここ一週間の間に色々な症状が出て不安なので質問させて頂きます。
今週の火曜から右の腕と手が痺れており、たまにひじや二の腕、手のひらが痛みます。初めは人差し指に少し違和感があり、現在土曜の時点では薬指と小指がほんとに少しだけですが他の指より動かしづらい状態です。
普段からパソコンやスマホをかなり使... つづきを読む

無呼吸の検査をすべきでしょうか

投稿No. 51 ねね (26歳/女性) 2015/06/02(火) 14:00 4 450

こんばんは。
無呼吸症候群を前々から疑っています。
1分間に3回ほど生あくびが出ます。夜の睡眠時間はだいたい8時間以上です。
眠たいわけでもなく、意識を失うほどガクッとなることもありません。
生まれつき、ベロが大きく、もしかすると喉の奥に落ち込んで、睡眠時無呼吸になっているのでは?と思うこともあります... つづきを読む

無呼吸の検査をすべきでしょうか

投稿No. 51 ねね (26歳/女性) 2015/06/02(火) 17:45 4 450

こんばんは。
無呼吸症候群を前々から疑っています。
1分間に3回ほど生あくびが出ます。夜の睡眠時間はだいたい8時間以上です。
眠たいわけでもなく、意識を失うほどガクッとなることもありません。
生まれつき、ベロが大きく、もしかすると喉の奥に落ち込んで、睡眠時無呼吸になっているのでは?と思うこともあります... つづきを読む

無呼吸の検査をすべきでしょうか

投稿No. 51 ねね (26歳/女性) 2015/06/07(日) 16:45 4 450

こんばんは。
無呼吸症候群を前々から疑っています。
1分間に3回ほど生あくびが出ます。夜の睡眠時間はだいたい8時間以上です。
眠たいわけでもなく、意識を失うほどガクッとなることもありません。
生まれつき、ベロが大きく、もしかすると喉の奥に落ち込んで、睡眠時無呼吸になっているのでは?と思うこともあります... つづきを読む

無呼吸の検査をすべきでしょうか

投稿No. 51 ねね (26歳/女性) 2015/06/09(火) 15:25 4 450

こんばんは。
無呼吸症候群を前々から疑っています。
1分間に3回ほど生あくびが出ます。夜の睡眠時間はだいたい8時間以上です。
眠たいわけでもなく、意識を失うほどガクッとなることもありません。
生まれつき、ベロが大きく、もしかすると喉の奥に落ち込んで、睡眠時無呼吸になっているのでは?と思うこともあります... つづきを読む

睡眠時無呼吸症候群の検査

投稿No. 56 YUJI (64歳/男性) 2015/06/23(火) 09:39 1 304

こんにちは
最近、朝起きてから目覚めが悪く、一日中眠気に悩まされています。
0:00から7:30まで睡眠を取っているのですが、睡眠時無呼吸症候群を疑っています。
検査をしようと近所のクリニックを探したのですが、耳鼻科で簡易検査をしてるところしかありません。必ず簡易検査から始めた方が良いのでしょうか?
簡... つづきを読む

朝だけ茶色い痰

投稿No. 32 なな (34歳/女性) 2015/06/29(月) 15:07 2 2127

どちらに相談していいか分からずこちらにしました。
よろしくお願いします。
朝だけ茶色い痰みたいのがでます。
咳はでないし
鼻のうえ?奥から喉くっついてるようなのを出すとしょっぱい茶色い痰がでます。
気になり耳鼻咽喉科で鼻からカメラ、他レントゲンを撮ってみたら軽く鼻炎で肺のレントゲンを撮ってみたら綺麗... つづきを読む

とにかくいびきを治したいです

投稿No. 59 ころ (29歳/女性) 2015/07/13(月) 13:59 1 257

こんにちは。初めて質問させていただきます。
私は、とにかくいびきに悩んでいます。
ずっと、悩んでいて3年ほど前にレーザーをしましたが、特にいびきが改善することもありませんでした。
ここ数年特に気にしていませんでしたが、パートナーにいびきがうるさくて眠れないと言われてしまいました。
心療内科に通院して... つづきを読む

喘息の改善はいつ?

投稿No. 62 ぽっぽ鉄道 (35歳/女性) 2015/07/16(木) 19:26 1 892

お世話になります。
24歳に喘息を発症しましたが、軽度の為、病院へ行ったり行かなかったりで、32歳の妊娠を期に症状も消失して全く行かなくなりました。
が、産後からアトピーも酷くなり、喘息も復活してしまいました。
今現在は総合病院の呼吸器アレルギー専門のところで治療中です。
が、2ヶ月経過しても良くもなら... つづきを読む

長引く痰

投稿No. 61 磯谷 (29歳/女性) 2015/07/16(木) 19:34 1 340

29才女です。
2週間前くらいに風邪の症状で鼻水と咳と痰
と熱があり病院で薬を処方してもらいました。
5日分を飲んで咳と熱は少しおさまりましたが
痰が激しくなったのでその後また5日分処方してもらいました。
薬はあと1日分残ってるのですが、痰がおさまりません。
そして背中の痛みがあったり、今日計ると熱がまた... つづきを読む

苦しい

投稿No. 66 あーちゃ (16歳/女性) 2015/07/23(木) 12:47 1 594

最近、朝方の4時ぐらいに目が覚めてしまいます。いつも、6時ぐらいなのですが…
その目が覚めるのは、息苦しくなるからです。寝てるので、横になっていますが、横になってるとすごく息苦しいです。なんか、痰が絡まってるような感じもするし、どこかから酸素が抜けていくような息切れっぽいのもあります。
何もないとは... つづきを読む

長期間と苦しい痰

投稿No. 69 天宮 (16歳/女性) 2015/08/05(水) 19:07 1 465

2年程前から、現在までずっと痰が出ます。
喉につっかかるというか、詰まるような感じで、張り付いているような感じもして、苦しいです。
又、出そうとして、咳き込むんですが、全く出ません。
痰の出し方等を試しても、肺が痛くなるだけで、全く出ないです。
何かの病気なのでしょうか…?

睡眠

投稿No. 70 しらぬい (16歳/女性) 2015/08/05(水) 19:11 1 339

私は小さい頃からよく夢を見る子でした。
ですが、最近は毎日と言っていい程夢(悪夢)を見ます。
布団に入っても寝つきが悪く、一時間ぐらい寝れません。しかも四時頃に起きてしまいます。何か解決方法はありますか?

無呼吸症候群の指摘

投稿No. 73 たきざわ (26歳/男性) 2015/08/19(水) 14:36 1 346

はじめまして。
最近、いびきがひどいらしく(家族からの指摘)、また、無呼吸になっていることがしばしばあるとのことです。
ですが、私は、体型的にも普通で、お酒も月に多くて3回程度の飲み会で飲むぐらい、たばこは吸いません、比較的、健康な方だと思っております。
ですが、日中は意識が途切れるほど、眠たい時が... つづきを読む

いびきについて

投稿No. 76 ひろみ (36歳/女性) 2015/08/24(月) 12:52 1 487

いびきが気になっています。
スマートフォンアプリで睡眠時の音を録音できるもので、ほぼ毎日録音しているのですが、いびきがひどい時もあります。
日中のひどい眠気などはなく、
録音した音を聞くと、寝返りをうたずに15分程いびきが続いていることもありますが、無呼吸にはなっていません。
舌が喉側に落ちて気道が... つづきを読む

眠くて

投稿No. 83 なつみ (17歳/女性) 2015/09/28(月) 10:37 1 152

最近、学校の授業中に急激に眠くなって意識が飛ぶことがあります。その前までは全く眠気もないのに、ふっ と意識を失うような感覚があります。また、夜に寝ている時はいびきをかかないのですが、座ったまま寝てしまう時にいびきのような鼻の詰まるような音にびっくりして起きることがあります。
これは無呼吸症候群の可能性はありますか?

母について

投稿No. 85 りさ (21歳/女性) 2015/10/08(木) 12:44 1 123

54歳の母ですが、いつも口を開けて寝ています。数年前から、寝ている時に舌が下がっているようで、呼吸がしずらそうに感じます。時々息が止まって、咳き込みます。昔からですが、夜はあまり眠れずに、よく昼寝をしていましたが、最近は朝から夜まで、居眠りをする回数が増えました。テレビを見ていても、話の途中でも、意識が飛んでいます。楽しく話していても一瞬で寝てしまいます。何かの病気ではないかと心配です。

咳が断続的に続いています。

投稿No. 87 ゆき (40歳/女性) 2015/10/15(木) 19:27 1 183

はじめまして。
喘息の診断を受けていますが、普段は症状がなく、風邪をひくと喘鳴と痰がひどくなっていました(年に2回ほど)が、9月20日頃に風邪症状がないのに気管支が痛くその後咳、痰が止まらなくなりました。気管支の痛みは3日間ほどでなくなりましたが咳、痰は続き9月24日に受診しましたが、喘鳴はないので追加薬... つづきを読む

気管?食道?

投稿No. 90 名無し (21歳/男性) 2015/11/30(月) 13:28 1 81

質問したいことがあります。
以前に、夕食で食べ物が
喉に詰まってしまい違和感がありました。
今でも少し違和感が残っています。
これは安全と言えるのでしょうか?
気管でしょうか?食道でしょうか?

母の咳

投稿No. 91 mimi (20歳/女性) 2015/11/30(月) 13:32 1 168

お忙しい中すみません
母の咳の事なんですが、1週間前に父の風邪がうつったのか
風邪を引いて熱をだしました。今は熱は下がってるみたいなんですが、咳だけがしつこくてずっと咳き込んでいます。私が思うに夕方頃になると咳がひどくなってる気がします。夜も咳であまり眠れてないらしいです。
薬局の市販の咳止めを飲... つづきを読む

診療科選択の相談

投稿No. 92 或るケミスト (30歳/男性) 2015/11/30(月) 13:36 1 73

お初にお目にかかります。
現在、原因不明というか説明しづらい体調不良に悩んでおり、病院にかかりたいと思っている者です。症状が浅く広い感じで、どの診療科に行くべきなのかと困っています。下記の症状や既往歴からアドバイスを頂けると幸いです。
■症状
1.空咳(夕方から夜間に強くなり、眠りが浅い)
2.しゃっく... つづきを読む

無意識の行動

投稿No. 96 よあけねこ (26歳/女性) 2015/12/15(火) 19:26 1 153

皮膚科と迷いましたが、睡眠時のことなのでこちらで相談します。
寝ているときの自分の行動に困っています。
睡眠中、無意識に下腹部や肛門周辺を掻いているようです。
ほとんどは起きてから、爪に強いにおいのするものが詰まっていて気づきますが、稀に掻いている最中に目が覚めることがあります。
お風呂には毎晩入... つづきを読む

3歳の子供

投稿No. 98 森山幸子 (38歳/女性) 2015/12/15(火) 19:30 1 67

引越しをして何百箇所とダニに噛まれる日が続き鼻水、鼻づまりが気になるようになり大きなイビキをかくようになりました。
その間、風邪をひき鼻水、鼻づまりで呼吸が止まり息が吸えない状態に・・・
息を吐いたかなと思うと又息が止まるのでほとんど、酸素を吸っていない状態が2日間続きました。
顔や唇の色が白くなり又... つづきを読む

12月になって

投稿No. 97 近藤栞名 (20歳/女性) 2015/12/15(火) 19:34 1 1011

夜になると、たまにですがむせたりします。水を飲む度に目が覚めてしまいます
朝起きるとのどが渇いたり、頭も痛いし、学校に行っても眠気があり集中ができません。だるさもあり、寝た感じがしません。疲れも取れません。しんどいです。

首の揺れ

投稿No. 102 大柄根 晃子 (37歳/女性) 2016/01/04(月) 11:00 1 145

母の事ですが、テレビを見ていると、小刻みに頷いたり、首を傾けたりといった症状が見られます。本人は無意識のようです。何かの病気でしょうか?検査をしたほうが良いのでしょうか。寝ている時や、昼間動いているときは、特にこのような症状はありません。リラックスしている時になるようです。

無意識うなり

投稿No. 104 あい (30歳/女性) 2016/01/04(月) 11:09 1 140

起床時のテレビを見てる時や、食事中などうーん…と無意識に低く小さな声でうなっていることがあるようで、周りの人に指摘されるまで自分では分かりません。というか私には聞こえません。ネットで調べるとチックではということも書いてありますが、大きなストレスは感じていません。呼吸の仕方が悪かったりなにか病気がひそんでいたりする可能性はありますか?