医療法人社団慈京会 五十子クリニック のブログ

公式情報
オンライン診療対応
マイナンバーカード保険証対応
外国語対応
専門医在籍
ブログ公開中

子どもの糖尿病

食べすぎや運動不足に体質も加わって発症する糖尿病。
中高年の病気と思われていますが、小・中学生の患者も増えています。

【子どもの糖尿病の原因】
子どもの糖尿病は「1型」と呼ばれるタイプが一般的です。
膵臓から分泌され、血液中の糖分を下げる働きを持つ「インスリン」を作る細胞が、自己免疫やウイルスなど、あるいは原因不明の破壊により起こります。

【合併症の恐れ】
糖尿病は発症すると薬を服用しても完治が困難です。
血糖値が高い状態が数~十数年続くと、失明を招く網膜症や腎機能の低下、足の切断につながる壊疽(えそ)などの合併症が起こる確率が高くなります。子どもの時に「2型」を発症し何もしないと、20歳前後で早くも合併症を招きます。

【子どもの糖尿病を招かないための主なポイント】
●朝食を抜かない
●給食はおかわりをしない
●夜9時以降は食べない
●甘いおやつは避ける
●よくかんでゆっくり食べる
●テレビやゲームは1日に時間を決めて
●積極的に運動や外遊びをする
●家の手伝いをする
●体重は毎日測る
●ストレスをためない

治療薬もありますが、まず食生活の改善や運動が重要です。
成長期では無理に減量せず、維持できれば身長が伸びるに従い肥満度も下がります。
 

五十子クリニックの近隣の医療機関

他の条件で医療機関を探す

最近閲覧した病院

医療機関の方へ

当サイトではお電話での対応を行っておりません。掲載についてのご連絡等は以下のページをご参照ください。
《掲載情報についてのご注意》

掲載の医療機関情報は、ミーカンパニー株式会社および株式会社イーエックス・パートナーズが独自に収集、調査を行ったものを基に構築しております。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、掲載内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に利用者の方々にて必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、ミーカンパニー株式会社及び株式会社イーエックス・パートナーズではその賠償の責任を一切負わないものとします。
※お電話での対応は行っておりません

必ずご確認下さい
病気や症状に関するご相談や各医療機関への個別のお問い合わせなどは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。