現在診療中

早稲田クリニック

-

病院紹介

新宿区早稲田駅近くにて内科・消化器科・胃腸内科・循環器内科・在宅診療をしております。
些細なことでも気軽に相談できる、在宅かかりつけ診療所を目指します。

 
診療方針
患者さんとの信頼関係を大切にして、心の通った医療をめざしています。
1. ゆったりとした雰囲気で、患者さんの訴えを聞き、時間をかけて診察する。
2. 無駄な検査をはぶき、 必要最小限度の検査で診断を急ぐこと。
3. 医療の連携を生かす
●日頃から、総合病院との連携を密にして、必要に応じて入院治療、或いは専門医の紹介を速やかに行なう。
●慢性疾患の外来診療や、寝たきり老人の在宅医療など、病状の安定している患者さんを病院から受け入れる。
 
在宅診療
長期医療を要する患者さんが、病院から自宅に帰り家族と一緒に生活し、治療を受けることができれば、予想以上に治療効果を挙げることができるものです。
私は開業当初に、胃癌患者の終末期を在宅で治療した事があります。この時、家族の暖かい協力さえあれば、本人にとって幸せな人生の最後を送ることができるという自信を持ったのです。
以来、末期癌のみならず、寝たきりの神経難病や脳梗塞後遺症の患者さんの在宅医療に、積極的に協力してきました。
最近では入院期間に制限があって、止むなく退院されてくる患者さんが増えております。
長い年月かけて得た経験を生かして、この様に病院から在宅に移行される患者さんを暖かく迎えるのもホームドクターとしての大切な使命であると思います。
■現在、在宅医療で管理できるもの
経菅栄養・留置カテーテル・気管カニューレ・在宅酸素(HOT)・末期癌の疼痛緩和
■訪問看護
専任ナース1名・訪問看護ステーションの利用
介護保険に関する相談も受付けています
■訪問エリア
馬場下町・早稲田町・戸塚1丁目・早稲田鶴巻町・早稲田南町・喜久井町・弁天町・戸山1丁目、2丁目、3丁目・西早稲田町1丁目、2丁目

 
検査
内視鏡(食道・胃・十二指腸)
水曜 8:00~9:00(予約制)
胃透視
月曜日~土曜日(予約制)
腹部エコー
月曜日~土曜日
簡易ドック・癌検診
予約制

栄養指導
栄養士 長沢 千佐子
第2木曜日 10:00~16:00

生活習慣病指導管理
介護保険・在宅ケア・訪問看護・居宅管理・主治医意見書
連携病院
国立国際医療センター
社会保険中央総合病院
東京厚生年金病院
東京女子医科大学病院