詰め物

なこ
なこ (女性 / 20代)
虫歯治療で3箇所詰め物をしてもらいました。
上の1番と下の2.3番です下の歯の方は間に虫歯ができ2番の方が欠けてきたので治療してもらいその際に3番も削られました。

光で当てる詰め物でしたが治療してもらった2週間後くらいにフロスをしていたら3番の方が取れかけてしまい再度削り詰めてもらいましたが、2本とも知覚過敏のようになっており水で口をゆすげない・フロスすると痛みが走るなど、出てきたので詰め物が浮いたのかなと思い
昨日見てもらいましたが詰め物は浮いてないので大丈夫と言われ歯茎に薬を塗ってもらうだけでした(その際ドクターがフロスを通しましたが痛みはなし)

同じ歯科に家族も通っていて私と同様、詰め物をした後痛みがあり見てもらうと噛み合わせではと言われ何度か見てもらったら結局詰め物がしっかりはまっていなかったそうです。

詰め物で痛みが出るのはよくある事なのでしょうか?
また詰め物だけあまり上手ではないドクターはいますか?家族も同体験しているので病院を変えるか迷っています。
飯野 文彦
いいの歯科医院
なこさん ご質問のお答えです。
詰め物をする治療でお痛みが出ることはあります。神経に近い場合。詰め物の接着が不十分だった場合などです。どちらも術中や術後の症状で対処できます。
歯科医療はヒトの手でが行う医療です。得意不得意など個体差はあると思います。
ご質問ありがとうございました。