神経の痛み

さゆ
さゆ (女性 / 20代)
お久しぶりです。今回も、ご相談させていただきたいことがございます。

数年前から、前歯の1つ横の歯(センターの歯と、犬歯の間にある歯)が、「固いものを前歯で噛もうとしたとき」や「奥歯にものがつまったとき」に、圧迫されるのか神経が痛みます。

前者については、かかりつけの歯医者さんで「この部分だけ上の歯が、下の歯よりも奥に生えていて噛み合わせが悪いので、おそらく下の歯とぶつかって痛みが出ている。削っても良いけど、そのうちあたる度に歯が削れて痛みが出なくなると思う」と言われたのですが…とにかく鈍痛が痛くて、気を遣いながら食事をしています。(そのおかげで月に一回痛みが出るか出ないかで済んでいますが…削れるほど頻発しないようにしているので、結果的にいつまでも痛みが出る原因がなくならないです。)

この場合、歯というものは、多少削っても大丈夫なのでしょうか?
矯正をすべきなのか、削って様子を見るべきか迷っています。

かかりつけの歯医者さんは、ちょっと信用ならない言動が多く…ただ他の歯医者さんも身近にはなかなかなく、困っております。
ご教授いただけますと幸いです。
飯野 文彦
いいの歯科医院
さゆさん その歯は噛みしめてから顎を前後左右に動かしたときにあたりが強いと訴えている様な症状を認めることが多いです。歯を削ってかみ合わせを調整することは対処法のひとつで効果があることが多いです。削るべきか否かか、矯正をすべきか否かかは拝見していないのでお答えできません。ご質問ありがとうございました。