インプラント

赤田
赤田 (女性 / 40代)
奥歯が破折で2本抜歯する事になっています。
まだ40歳代なのに歯がなくなることでかなり辛いです。

「質問」

一般的に40歳代で歯を失うのは早いですか?

40代で歯を失った場合、皆さん、インプラント、入れ歯、どちらを選択する事が多いですか?

高齢になった時に、口腔ケアがしっかり出来る自信もないし、今、インプラントを入れて、高齢になったら入れ歯にやりかえる事は出来ますか?

3点お返事いただきたいです。
宜しくお願い致します。
飯野 文彦
いいの歯科医院
赤田さん 奥歯2本の抜歯とのことですね。さぞお辛いと思います。残念ですが破折と診断出来ている様ではやむを得ないと思います。

多いや早いなど感覚的なご質問と思います。そこで厚労省が歯科疾患実態調査の集計を行っています。そこから抜粋します。

40代の歯の喪失数の平均は約1歯でした。

インプラントと部分義歯の装着者数はは同じくらいの人数でした。

高齢とは何歳からを言うのでしょうか?その年齢になったら40代で埋入したインプラントを外して義歯を作成する目的がわかりませんのでお答え出来ません。

まわりと比べるより、抜歯となってしまった病因は何が考えられるのか。インプラントだけでなくご自身の歯を長期的に保存するためには何が必要なのか。何をして何をしないようにするのかなどを一緒に共有してくれる歯科医師を見つけることが大切だと思います。

ご質問ありがとうございました。