根尖性歯周炎の疑いについて

すず
すず (女性 / 20代)
根尖性歯周炎の疑いについて。

11月の終わり頃に右前歯の虫歯治療で削り、詰め物をしました。
それから何か食べたり飲んだりしない時もしみるので、歯科医に相談しましたが、「知覚過敏じゃない?時間が経てば次第におさまるよ」と診断されました。

しかししみるのがまだ続きます。しみるだけでなく、少し痛みを感じるような違和感もします。食事は問題なくできますが、固いものを右前歯で噛むと響く痛みを感じます。その歯だけで、他は特に支障がありません。

別の歯医者でみてもらい、レントゲンを撮るものヒビが入っていたり、虫歯はないと言われました。

激痛で我慢できない!ということはないですし、痛みを感じない時もあります。ですが波があったり、地味に続く違和感が気になります。

そこで、症状を自分なりに客観視し、調べて行くと「根尖性歯周炎」ではないか?と思うようになりました。
根拠として

・痛み(しみる・違和感)を感じるのは歯の先端ではなく、歯肉側であること
・右の鼻の付け根を押すと少し痛みを感じる

ただ、歯ぐきの腫れなどなく、根尖性歯周炎の症状に該当しない部分もあります。
ですが、このまま放置していても治るように思えません。歯周病の専門医に診てもらった方がいいでしょうか?
飯野 文彦
いいの歯科医院
すずさん 治療した詰め物の接着がはがれている、もしくは接着があまいことが考えられます。視診やレントゲン写真からは診断しにくいです。すずさんから先生に伝えにくいですよね。治療した先生に症状を詳しく訴えて下さい。
飯野 文彦
いいの歯科医院
すずさん コメントからは歯と詰め物の境い目になんらかの問題があるように受け取れます。そのひとつが接着が甘いという疑いです。拝見していないので確実ではないですが、鼻の付け根を押すと痛みがあるとの事からも外して確認した方が良いかと思います。