子どもの成長について

たま
たま (女性 / 40代)
中学2年生(6月で14歳)の息子です。
中学校1年生4月で146cm、2年生4月で148cmと1年間で2cmしか伸びていません。
小学校の成長曲線は確認していないので正確ではありませんが、6年生から中学校1年生までは
5cm前後の伸びはあったのではないかと思います。
二次性徴については、外見を見る限り全く気配がありません。(子どもの体のままです)
スポーツをしていて身長が低いことが強いコンプレックスになっているため、
もし思春期遅発などで治療が必要なら早めに受けさせてあげた方がいいと思う反面、
受診することが本人にとってはショックになる可能性もあり、受診時期をどう見極めたらいいのか悩んでいます。
まだ様子を見た方がいいのか、もう受診させた方がいいのかアドバイスをお願いします。
五十子 大雅
五十子クリニック
出来れば早めに内分泌専門医療機関を受診されるとよろしいかと思います。本人が身長を心配しているようなので、早く受診することにより安心できると思います。お大事になさってくださいね。