喉に違和感

元気
元気 (女性 / 30代)
たまに、喉に違和感がある日があり、2日くいでなおって、また、なっての繰り返しやったんですが、

5月半ばからずっと違和感が続いてて

食べたりのんだりすると、引っかかる感じが、いまでは、普段何もしてない時も喉に何かがある感じで、、

甲状腺かと思い、採血とエコーしてもらったら、甲状腺には問題がなかったんですが、右側の首のリンパが腫れてると言われました

リンパが腫れると、喉に違和感をかんじたり、食べづらくなったりしますか?

採血の結果はまだ、出てないのでわからないんですが、、
アドバイスお願いします
五十子 大雅
五十子クリニック
リンパ節が大きくなれば、のどの違和感が出てくることはあります。のどに違和感を感じると食べるときの違和感に繋がることがあるので、食べづらいという表現になるときもあるでしょう。甲状腺と耳鼻科の評価が一番大事です。お大事になさってくださいね。