甲状腺相談

山本
山本 (女性 / 40代)
お世話になります。
8ケ月前にバセドウ病でアイソトープ治療をしました。
ゆっくりと数値が下がりましたが、基準値の少し上で止まってしまいました。
8ケ月も経っているし、これ以上数値が下がっていかないと思うと言われました。上がっていくことはあると思うということで、2回目のアイソトープ治療をした方が良いのかと考えています。

これから、経過観察でも2回目のアイソトープ治療でも良いと言われました。
しかし、2回目のアイソトープをして下がり過ぎて低下症にならないか心配です。
五十子 大雅
五十子クリニック
再度アイソトープ治療することは珍しいことではありません。もちろん、二回目の治療で永続的な機能低下症になることはあります。あらゆる治療には一長一短があるので、主治医の先生とよくご相談されて今後の治療を決めることがとても大事です。お大事になさってくださいね。