下肢静脈瘤 再手術

みな
みな (女性 / 40代)
以前に、結紮手術とレーザー手術を片足づつしました。数年経つと、また症状が出て、今回再手術することになりました。

今回は、両足ともレーザーかラジオ波を希望していますが、結紮手術が適していると診断されました。片足で8ヵ所を切るとのことで、再手術を躊躇しています。

以前の手術で、血管が固くなったり、蛇行しているからとの事です。

再手術では、レーザーやラジオ波は無理なのでしょうか。先生によって、見立てが違う場合もあるなら、他の病院にセカンドオピニオンをお願いしてみようかなと考えています。よろしくお願いします。
森末 淳
胃腸内科・下肢静脈瘤 森末クリニック
再手術は慎重にならざるを得ないですね。辛い気持ちお察し致します。
結紮術後の再手術でレーザーを用いるケースもありますが、治療する部位の蛇行が強いと焼灼術は困難です。
熟練したDrであれば、治療でおさえるべきポイントは一致しているものと思いますが、担当されるDrに方針をお伺いして、納得できなければ他のDrに相談されるのも良いかと存じます。
森末 淳
胃腸内科・下肢静脈瘤 森末クリニック
ラジオ波による血管内焼灼術は昨年6月より保健収載となっており、コヴィディエン社 エンドビーナス・クロージャーシステムが用いられます。カテーテル先端のコイルより460kHZのラジオ波を発生させ血管を熱変性させる原理です。
レーザーが先端を移動させることにより、血管を連続的に焼灼するのに対し、ラジオ波はコイルの幅ごとに移動し焼灼していきます。レーザーもラジオ波も血管内焼灼術の道具ですので、それぞれの差は使用するDrがどのように使われるかで変わってくるかと思います。