病院検索

鍼灸に対応できる病院一覧(学習障害専門外来あり) 2件

現在の検索条件

1~2件を表示

外科、心療内科、脳神経外科、リハビリテーション科
0944-43-4770
福岡県大牟田市田隈392-2
中島クリニック
火曜日 12時31分時点: 診察時間内 (時間から計算した目安)
※受診の際はあらかじめ電話等で受付時間をご確認ください
時間
9:00 12:30 × × × × × × ×
9:00 18:00 × × × ×
中島クリニックは福岡県大牟田市にある、外科、心療内科、脳神経外科、リハビリテーション科を標榜する医療機関です。
内科、アレルギー科、血液内科、リウマチ科、外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、心臓血管外科、小児科、小児外科、整形外科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、産科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、麻酔科、乳腺外科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病内科、総合診療科
072-683-1221
大阪府高槻市大学町2-7
大阪医科薬科大学病院
火曜日 12時31分時点: 診察時間外 (時間から計算した目安)
※受診の際はあらかじめ電話等で受付時間をご確認ください
時間
8:30 11:00 × ×
大阪医科薬科大学病院は大阪府高槻市にある、内科、アレルギー科、血液内科、リウマチ科、外科ほかを標榜する医療機関です。近くの駅は高槻市駅です。

診察にあたって

  • 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
  • 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
  • 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。

「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて

  • 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
  • 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
  • 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
  • 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
  • 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。

「鍼灸」について

鍼灸は、中国の伝統医学の一つであり、針や灸を用いて体の不調を改善する治療法です。針は細い鋼製の針で、皮膚に刺して体内にアプローチします。灸は、艾(もぐさ)やムカゴなどを燃やして得られた熱を使って、皮膚を刺激する治療法です。

鍼灸治療は、身体の表面から内部に至る経絡と呼ばれるエネルギーパスを刺激することで、身体のバランスを整え、治癒力を高めることを目的としています。鍼灸治療は、病気の症状を取り除くだけでなく、ストレスや不安、疲れなどの日常的な不調を改善することもできます。

鍼灸治療は、慢性的な痛みやストレス、生理不順、更年期障害、アレルギー、消化器疾患、呼吸器疾患、肌トラブル、不妊症など、様々な疾患に対して効果があります。また、西洋医学の治療法と併用することで、より効果的な治療が期待できます。

鍼灸治療は、個人差があり、一回で即効性があるわけではありません。治療の回数や頻度は、症状や患者の状態に合わせて決定されます。鍼灸師は、専門的な知識と技術を持ち、適切な治療を提供することが求められます。


「学習障害専門外来」について

学習障害専門外来は、学習障害に特化した医療機関や専門の診療科が設置された医療施設のことを指します。学習障害とは、一般的な知的能力があるにもかかわらず、読み書きや計算などの学習に障害がある状態のことを指します。学習障害専門外来は、学習障害を持つ患者さんに対して、適切な診断や治療、支援を提供するために設置されています。

学習障害専門外来では、専門の医師や心理士、言語聴覚士、教育相談員などが、患者さんの症状や状況を評価し、適切な治療や支援を行います。具体的には、学習障害の診断、学習療法、言語療法、カウンセリング、学習支援の提供などが含まれます。また、学習障害専門外来は、患者さんや家族の情報提供や教育、日常生活でのサポートなども行うことがあります。

学習障害専門外来は、学習障害に対する早期の診断や適切な治療・支援を通じて、患者さんの学習能力の向上や自己肯定感の向上を促し、日常生活や学業においての適切な適応を支援する役割を果たしています。専門の医療スタッフによる総合的なアプローチにより、学習障害を持つ患者さんのニーズに合ったケアを提供することが期待されています。