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小児病院に対応できる病院一覧(学習障害専門外来あり) 2件

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アレルギー科、血液内科、リウマチ科、神経科、脳神経外科、消化器科、循環器科、心臓血管外科、小児科、小児外科、整形外科、形成外科、泌尿器科、産科、内分泌科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、矯正歯科、麻酔科、感染症内科、児童精神科
022-391-5111
宮城県仙台市青葉区落合4丁目3-17
専門医在籍
小児歯科専門医
宮城県立こども病院
水曜日 16時12分時点: 診察時間内 (時間から計算した目安)
※受診の際はあらかじめ電話等で受付時間をご確認ください
時間
9:00 16:30
宮城県立こども病院は宮城県仙台市青葉区にある、アレルギー科、血液内科、リウマチ科、神経科、脳神経外科ほかを標榜する医療機関です。近くの駅は陸前落合駅です。
アレルギー科、血液内科、脳神経外科、呼吸器科、循環器科、心臓血管外科、小児科、小児外科、整形外科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、産科、内分泌科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、小児歯科、麻酔科、感染症内科、児童精神科、総合診療科
092-682-7000
福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目1-1
福岡市立こども病院
水曜日 16時12分時点: 診察時間内 (時間から計算した目安)
※受診の際はあらかじめ電話等で受付時間をご確認ください
時間
9:00 17:00
福岡市立こども病院は福岡県福岡市東区にある、アレルギー科、血液内科、脳神経外科、呼吸器科、循環器科ほかを標榜する医療機関です。

診察にあたって

  • 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
  • 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
  • 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。

「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて

  • 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
  • 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
  • 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
  • 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
  • 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。

「小児病院」について

小児の専門病院は、子ども専門の医療機関で、新生児から十代までの幅広い年齢層の子どもたちに対して、専門的な医療や治療を提供しています。主な病気や疾患には、先天性疾患、小児がん、小児心臓病、小児外科疾患、小児アレルギー、小児神経疾患、小児消化器疾患、小児呼吸器疾患、小児腎臓疾患などがあります。

小児の専門病院には、総合病院の中に小児科が設置されている病院や、小児病院が独立して存在する病院があります。一般的には、小児の病気に対する専門的な治療・ケアを提供できる医師・看護師・薬剤師・理学療法士・言語聴覚士・栄養士など、小児の専門家が多数在籍していることが特徴です。

小児の専門病院では、病気や疾患に応じた適切な治療や手術、リハビリテーション、薬物療法、栄養指導、心理的サポートなどを提供し、子どもたちが健やかに成長するためのサポートを行っています。


「学習障害専門外来」について

学習障害専門外来は、学習障害に特化した医療機関や専門の診療科が設置された医療施設のことを指します。学習障害とは、一般的な知的能力があるにもかかわらず、読み書きや計算などの学習に障害がある状態のことを指します。学習障害専門外来は、学習障害を持つ患者さんに対して、適切な診断や治療、支援を提供するために設置されています。

学習障害専門外来では、専門の医師や心理士、言語聴覚士、教育相談員などが、患者さんの症状や状況を評価し、適切な治療や支援を行います。具体的には、学習障害の診断、学習療法、言語療法、カウンセリング、学習支援の提供などが含まれます。また、学習障害専門外来は、患者さんや家族の情報提供や教育、日常生活でのサポートなども行うことがあります。

学習障害専門外来は、学習障害に対する早期の診断や適切な治療・支援を通じて、患者さんの学習能力の向上や自己肯定感の向上を促し、日常生活や学業においての適切な適応を支援する役割を果たしています。専門の医療スタッフによる総合的なアプローチにより、学習障害を持つ患者さんのニーズに合ったケアを提供することが期待されています。