診療時間外
ネット予約可

戸田公園駅前眼科医院

-

病院紹介

ごあいさつ
戸田公園駅前眼科医院は埼玉県戸田市の眼科医院です。
地域の皆様のホームドクターとして、あたたかく、満足度の高い、最新・最良の医療をご提供いたします。 また、小さなお子様や、お年寄りの方にもご理解頂けるよう、丁寧でわかりやすい説明を心がけます。
眼のことで少しでも気になることがございましたら、お気軽にご来院、ご相談ください。
土曜日・祝日も診察しております。




 

当院の特徴
(1)土曜日・祝日も休まず診療しています!
土曜日・祝日も診察が受けられます。
平日は診察がどうしても受けられないという方にご満足をいただいています。
※木曜・日曜は休診日になります。
 
(2)駅から近くて便利です!
戸田公園東口より徒歩3分と非常に近いので分りやすい。
駐車場6台完備で遠方からも行きやすい。
 
(3)院長が眼科専門医で安心して診察が受けられます
当院では眼科専門医である院長の元責任を持って診察をしています。
※医師免許は取得していても、眼科に特化していない医師もいますのでご注意ください。
 
(4)待ち時間対策に取り組んでいます!
徹底した教育制度の元スピードよく、そして丁寧に対応しイーパーク(待ち時間案内システム)を導入しているので、ご自宅からでも混雑具合が分る。
 
(5)患者様の声を大切にします!
医院内に患者様の声を記入できるアンケート用紙と封筒をご用意しています。
患者様のご意見ご感想を元にサービスの向上を行っています。
 
(6)最新の検査機器を導入しています!
個人眼科ではなかなか導入されていない緑内障診断のために、OCTを導入しています。
緑内障が気になる方や健康診断で緑内障の疑いがあるといわれた方はお気軽に当院にご相談ください。
また、円錐角膜の治療も積極的に取り組んでいます。

 

診療案内

 

屈折・調整異常
       
屈折異常(近視・遠視・乱視 メガネ・コンタクトレンズ 老視 斜視 弱視

 

角膜・結膜疾患
       
流行性角結膜炎(はやり目) 結膜下出血 結膜結石 角膜血管侵入
アカントアメーバ角膜感染症 翼状片 瞼裂班 麦粒腫  

 

ドライアイ・眼精疲労
     
シューグレン症候群 コンタクトレンズ不耐症 VDT症候群



 

眼底疾患
       
糖尿病 白内障 加齢黄斑変性 網膜・硝子体疾患
網膜格子状変性 鼻涙管閉塞 飛蚊症  

 

症状から病気を探す

 

みえ方の症状
     
虹のようなものが見える 暗いところで見えにくい 目がかすむ
物が小さく見える 物がゆがんで見える チラチラするものが見える
     

 

その他の症状
     
まぶたの腫れ 目の充血・目やに 目がかゆい
眼球が動く 色を区別できない 物に色がついて見える
視線が一致しない目の痛み    

 

院内紹介

 

受付
待合室1
こちらが受付になります。眼科に入って奥の左手にあります。
受付の横にテレビが設置されております。

 

待合室2
待合室3
   
清潔なソファーでゆっくりとお待ちください。
受付開始前は、眼科入り口前のソファーでお待ちください。

 

フィッティングルーム
雑誌
   
こちらでコンタクトレンズの付け外しを行ったり、
装用練習を行います。
男性誌・女性誌をそろえております。
待ち時間の間ご利用ください。

 

検査機器(1)
検査機器(2)
   
清潔面と落ち着いた雰囲気の化粧室です。
器具のそろった診察室にて、医師がお待ちしております。

 

検査機器(2)
診察室
   
診察室では医師がお出迎えします。
機器を使用して眼の疾患を診察します。

 

院内設備

 

オートレフケラトメーター
細隙灯顕微鏡
スペキュラーマイクロスコープ
     
他覚的に屈折度数を測定することができます。詳しい視力検査をする際に参考となりますが、この機器で、ある程度の屈折異常が判定できます。
医師が診察時に患者様の眼を見る際に使用します。光を当てて、眼の断面図や眼の表面を観察します。眼科診療において、基本的に必要な機器です。 黒目(角膜)の一番内側にある細胞を撮影することができる機器です。コンタクトレンズを作成する際や、白内障等の手術の際に、角膜の状態を確認するために撮影します。

 

眼圧計測(トノメーター)
システム検眼機
ハンドスリット
     
眼内の圧力(眼圧)を測定する機器です。風を当てる検査なので、初めての方はびっくりすることもありますが、眼科において、基本的な検査のひとつです。
他覚的に測定した屈折のデータをもとに、より詳しい視力検査を行う際に用います。メガネやコンタクトレンズの処方する際にはもちろん、どの方にも重要な検査となります。 通常の診察用の細隙灯顕微鏡で診察する事のできない小さなお子様や、車いすの方に対して使います。持ち運びに便利な大きさなので、病院の入院診察や、老人施設の往診に使用されることもあります。

 

OCTスキャナー
トポグラフィー
レーザー
     
赤外線を利用して、眼底網膜の断面を画像化する検査機器です。この機器によって、網膜の様々な病気の検出が可能となり、早期発見が容易になりました。 円錐角膜と呼ばれる病気の発見に役立つ検査機器です。具体的には、角膜のカーブの大きさを測り、いびつな状態になっていないかを確認します。 網膜と呼ばれる。眼の一番奥の部分に穴が空いてしまったり、出血や亀裂が起きたときに、その周りを焼き固めて、症状を最小限に抑えるための手術機器です。治癒を目的とするより、これ以上悪化させない為に行う手術になります。

 

眼科お役立ち情報

 

見え方について
     
正視について 強度近視について コンタクトレンズの注意点
絵指標とドットカードについて 学校検診 子供の視力

 

眼底疾患について
     
正常眼圧緑内障 虹視症 糖尿病と眼疾患について
白内障 人工水晶体について 多焦点レンズについて

 

薬の使い方について
   
目薬の副作用 軟膏の点入方法

 

涙について
   
シルマーテストについ 涙点プラグとは

 

花粉症について
     
アレルギーの目薬 花粉とコンタクト 充血について
     

 

その他
   
紫外線 化学眼外傷(角膜化学症)

 

交通アクセス