診療時間外

医療法人社団 慶響会
東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科

0
ブログ

声帯ポリープ

声帯ポリープ Vocal fold Polyp
発声は、喉頭にある声帯という帯状のひだの振動によって行われます。声帯は「のどぼとけ」を形成する甲状軟骨の中にある1〜1.5㎝程度の器官です。この、声帯に血腫(血豆)が生じた状態を、声帯ポリープといい、発声障害の原因になります。
この病気になるのは、成人で、やや男性が多くなっています。

原因
無理な発声が一番の原因となります。歌手や学校の先生、アナウンサーなどの声を多く使う人に多くみられます。かぜでのどに炎症があるのに、無理に発声した後などにも生じます。

症状
声がれが主症状ですが、のどに違和感を感じることもあります。また。いつもは歌えていた歌が歌いにくくなったり、話すと疲れを感じることがあります。
喉頭内視鏡検査で比較的簡単に、診断できます。

治療
できて間もないポリープならば、声を使わずに声帯を休めたり、消炎薬の吸入や内服で消えることもあります。
古くなってかたまった場合は、外科的切除が望まれます。最近は、喉頭顕微鏡下手術といって、拡大視して手術が行われるので安全確実です。

予防
頻回にお水を飲んだり、マスクやマフラーを使ったりといったのどの保湿と保温が大切です。中年以降の男性で、喫煙者は声がれが続く場合は、ガンとの区別も念頭に入れて診察を受けましょう。