診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

いいづらいこと

ちょっと専門的になるのですが、、、最近特に内科の専門が分かれてしまって、透析の方も腎臓内科以外の専門外来から薬をもらっていることが多くなりました。その中で、ワーファリンというお薬を他科からもらって飲んでいる方が時々おられます。この薬は血栓の予防に使用する薬なのですが、腎臓内科の先生はあまり使いません。というより、危険な薬になります。
 出血しやすくなるということは、すぐにわかると思いますが、血圧が高くなりやすい透析の患者様で、ワーファリンを飲んで、脳出血したら、ほぼ確実に死亡します。おおよそ90%以上ですが。このことは透析で、ヘパリンという血栓予防の薬も使っているので、危険だとわかるので、注意して使われていると思います。
 しかしワーファリンの副作用はそれだけではありません。カルシフィラキシスというもっと厄介な副作用が起こりえます。これは動脈などが急性に石灰化していく状態で、手足の動脈が詰まって壊死する場合があります。このことを知らずにまれな症例として報告しているのを見たことがあります。思わずワーファリンを使わないようにいってしまいました。
 ワーファリンがCaとくっつくたんぱく質と競合してCaがくっつく相手がなくなるのでところかまわず石灰化するのです。ワーファリンとビタミンDを一緒に使うと、ネズミの動脈を石灰化させることもできます。専門が分かれて不可侵条約みたいなのが出来て総合的に見る人がいなくなるのは困ったもんだと思うことがあります。いいこともあるんですが。