くすり
いまどんな薬が透析の方に必要なのか製薬会社さんに聞かれます。昔からそういう質問は多くて当然ですね。リンを吸着させるガムは開発されているはずです。唾液の中には以外にリンが出てくるということで、ガムでリンを吸着させるというものです。もちろんちゃんとした論文がありますのでこれは出来るでしょう。PTHを下げるための新しいビタミンDもでるかもしれません。レグパラという薬を効き易くする為のパリカルシトリオールというものですが。
一方、透析の方に応用できる薬はたくさん出ています。レニンの阻害薬。心臓肥大を防げるかもしれません。糖尿病の新薬も透析の方に使えます。ただ、ビクトーザというのは食欲が下がってドライウエートも下がるので注意。レミッチはかゆみの薬。効く人も効かない人もいます。他にも石灰化に有効な薬、などなどたくさんあります。ホスレノールもリンの吸着剤としてカルシウム製剤にとって変われるものでしょう。
今一番よさそうなのは、麻酔のクリームです。スペインからいらした患者さんが教えてくれたのですが、このクリームを塗って30分、サランラップで包んでおくのがコツだそうですが、全然痛くなく透析の針が刺さるそうです。ヨーロッパなどでも使っていますが日本では治験中ということで使われていません。輸入はできるようなので、試してみようと思っております。1月分2000円ぐらいかかるようですが、ペンレスでも痛いですから、全然平気ならいいですね。このスペインの人からちょっとだけもらった人も絶賛していましたが。