医療法人社団 敬水会 江戸川橋鈴木クリニック のブログ

公式情報
Web予約対応
オンライン診療(再診)対応
マイナンバーカード保険証対応
専門医在籍
ブログ公開中

透析と心臓2

心臓の動きを見るのに一番簡単なのは超音波です。患者さんの多くは、どれくらい心臓が収縮できるかということを気にされています。EFが何%ですというのを昔はよくあてにしていましたが、どうもそれでは予後とは関係しないということがわかってきました。むしろ大事なのはどれくらい拡張できるかで、硬さがどうかということのようです。しかし、普通の超音波では血流ドップラーという流れまでしかわかりません。組織ドップラーというのを用いて、心臓の動きを測定すると硬さの指標が求められます。血流を応用しても心臓の負担は測れますが組織ドップラーの方がより正確のようです。これで硬さを測ると、やはり、心不全に陥り予後が悪い方は硬く拡張しづらいことがわかってきました。アミロイドが沈着しても硬くなるので、やはり透析アミロイドーシスはよくないというのかもしれません。
硬くならないようにするには適正な体重管理もありますが、レニン―アンジオテンシン系が悪いようです。その阻害薬を飲むことで予防できるのかもしれません。いずれにしても体重増加が、少なく、アミロイドも取れていれば心臓も硬くならずに、予後はいいと考えられます。

江戸川橋鈴木クリニックの近隣の医療機関

他の条件で医療機関を探す

最近閲覧した病院

医療機関の方へ

当サイトではお電話での対応を行っておりません。掲載についてのご連絡等は以下のページをご参照ください。
《掲載情報についてのご注意》

掲載の医療機関情報は、ティーペック株式会社および株式会社イーエックス・パートナーズが独自に収集、調査を行ったものを基に構築しております。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、掲載内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に利用者の方々にて必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、ティーペック株式会社及び株式会社イーエックス・パートナーズではその賠償の責任を一切負わないものとします。
※お電話での対応は行っておりません

必ずご確認下さい
病気や症状に関するご相談や各医療機関への個別のお問い合わせなどは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。