診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

オンラインHDF5

透析をされている方は皮膚がかさかさで、かゆみがある。とか、爪が薄い、毛が抜けるなどの症状があります。これらは動物実験などでは再現するのが難しいので理由がはっきりしていなかったのですが、尿毒が原因であることは間違いありません。昔透析の患者さんの皮膚の顕微鏡像を見る機会があって汗の腺が萎縮してかれた井戸のようになっているのが印象的で今でも覚えております。これがどういう毒素で起きているのが研究している人がいませんのでわからないというしかありません。でも、オンラインHDFでなくても透析の膜がいいものになったり、血流を増やして毒素がたくさん取れたりすれば“汗がでるようになった”と患者さんはおっしゃっていたので毒素なんだろうと思っていました。
オンラインHDFを立ち上げてから、皮膚がかさかさで、汗が出ないという訴えはほとんどなくなりました。ほとんどというのは、年齢によるものやアレルギーなどでやはりかさかさしてかゆみがある方はいらっしゃいます。それでもオンラインHDFになってからは程度が軽くなっているということで、やはり毒素を除去する意味は大きいと思っております。
びっくりしたのは薄かった爪が治ったとなんとなく女性の患者さんから言われたことがきっかけで、他の患者さんにも聞いてみると皆さん爪が厚くなったようで、これはHDFのおかげだと思います。もうひとつは毛で、これも同じ女性の患者さんから、茶色かったのが昔のように黒く太くなったといわれました。また、こちらに転院される前は丸坊主で毛が生えてなかった患者さんが1年かかりましたが毛がふさふさ生えてきたのも印象的でした。
毛根、皮膚の成長にビタミンDなどが関与しますがやはりそれ以上に毒素で悪くなっている部分もあるのだと思います。これらは生命に関係しないので研究する人はほとんどいませんので、どういう物質なのかわかりませんが、やはり普通の透析では除去しきれない中分子の物質なんだと思います。