診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

透析とかゆみ、いらいら足3

かゆみは透析液が汚くても起こります。私の患者さんでタイに旅行に行ったところ、透析中かゆくてしょうがなかったとおっしゃっていました。やっぱり水ですねーと。二度と行きたくないと話していました。リンが高くてもおきますが、9以上のときのようです。それ以下で、リンによるかゆみはあまりないようです。
結論からいうと、いらいら足、やかゆみはすべて神経がおかされて起こるものだと思われます。もちろんアレルギーや皮膚病など他の原因が明らかな場合は別ですがやはり尿毒素が十分に取れること、が大事なことだと思います。