診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

透析と体重2

前回のは話が難しかったでしょうか?最近こられた、透析暦30年の方でもよく理解されていないようです。どうして、ここの患者さんは皆太ってるんでしょうか?といわれました。まず、あなたの元気だった頃、透析をしていなかった頃の体重はいくつでしたか。もしそれが今のドライウエイトより、多かったならば、今までで、その分消耗しているということになります。透析をしているぐらいだから、やせていて当然だとお思いだと思いますが、本当に元気なら元気のときの体重を維持していてもおかしくはありません。今より多かった体重が何処にいったかと言うと、消耗して壊れて、水分になったと考えるといいです。いづれにしても元気なら水分としてではなく、筋肉、骨格として体重は透析をする前に近いほうが元気がよく、予後もいいということになります。

前に話したよい透析を受けている患者さんは元気だといいました。その調査も行ったといいました。そのときもいい透析を受けている人は肩甲骨の下で測る皮下脂肪が厚いというデータが出ていました。