医療法人社団 敬水会 江戸川橋鈴木クリニック のブログ

公式情報
Web予約対応
マイナンバーカード保険証対応
専門医在籍
ブログ公開中

よりよい透析1

私は透析は専門で、好きな仕事でもあるので、これからしばらく透析の話を書きます。よりよい透析とは、長い目で見て長生きする透析のことです。ということにすると、はっきりわかっているのは透析膜がよいものを使っている透析、長時間透析、オンラインHDFでしょう。透析膜にはI-V型までありますが、より、大きな分子(毒)の抜けるV型の方がI型に比べてよいということがわかっています。長時間透析では4時間週3回に比べて、8時間週3回がよいことがわかっています。オンラインHDFは普通のHDFと比べて同じ4時間でよいことがわかっています。どの方法も大きな分子の毒(尿毒)が取れるということでは共通しているのだと思います。よく食べてよく透析で、毒を抜いているほうが、食事を制限して食べずに痩せているよりもいいこともわかっています。食事量、カロリーが少ないと尿毒はできやすくなりますので、すべてに共通するのは尿毒がいかに取れているかがよりよい透析を決めることになるようです。

江戸川橋鈴木クリニックの近隣の医療機関

他の条件で医療機関を探す

最近閲覧した病院

医療機関の方へ

当サイトではお電話での対応を行っておりません。掲載についてのご連絡等は以下のページをご参照ください。
《掲載情報についてのご注意》

掲載の医療機関情報は、ティーペック株式会社および株式会社イーエックス・パートナーズが独自に収集、調査を行ったものを基に構築しております。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、掲載内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に利用者の方々にて必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、ティーペック株式会社及び株式会社イーエックス・パートナーズではその賠償の責任を一切負わないものとします。
※お電話での対応は行っておりません

必ずご確認下さい
病気や症状に関するご相談や各医療機関への個別のお問い合わせなどは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。