診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

透析 インフルエンザ 誤解しないで

一昨日新型インフルエンザで透析の患者さんが死亡したという報道に注目が集まりました。透析の患者さんはインフルエンザにかかりやすい。すぐにこう誤解されると思い書きました。透析の患者さんは細菌や結核の感染には弱いのですがウイルスであるインフルエンザには普通のかたと同じです。これはわかっている事実ですから。なので、誤解しないで下さい。このケースの場合、タミフルを飲むタイミングが遅かったのと起こるであろう肺炎を予期して抗生物質を使う機を逸したために重症化したのだと思われます。
先月高熱を出した透析の患者さんがいましたが、とりあえずタミフルを一錠飲んでもらって次は治っていました。検査は陰性でした。本当にインフルエンザかどうかわかりませんが、周囲では学級閉鎖するほど流行っていたので。それに普段十分な透析をしていれば特に弱くなっているわけではないのですが、、、、、、