診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

透析が近いといわれたら3

第2は毒素による症状です。
たくさんあるのですが、大事なことは、これはあまり気づかれないことです。お話していると“そういわれれば”というような症状です。なんとなく疲れやすくなった。階段が上れなくなった。痩せてきた。足がつるようになった。皮膚が乾燥してかゆい。息がくさいといわれた。食欲がなくなった。爪が薄くなった。汗をかかなくなった。毛が薄くなった。などですが、こういう症状は尿毒症の始まりであると理解されていないこともあって、病院にかかっていても指摘されません。
こういった症状はいい透析をすればよくなって、昔のように食べれるようになるのですが、なかなか、医師の間でも見逃されがちです。
毒素=尿素窒素と考えられていますし、説明されますが 毒素>>尿素窒素が正しいです。血液検査では測れない尿毒素がたくさんあります。その中には神経に有害なものもあって多彩な症状がおこるみたいです。
貧血もそのような毒素で起こります。