診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

腎臓病はおそろしい1

腎臓病は恐ろしいといわれます。
それは症状なく進行するからといわれます。
もちろんそれもそうですが、腎臓専門の私にとって、恐ろしいのは他の科の先生は“腎臓が悪くても気づかない”というのが本当かも知れません。
あるいは今の先生方は、慢性腎臓病という病名が知られているので気づいてくれます;恐ろしかったと言い換えられるのかもしれません。
なぜ、こんな数字になるまで相談してくれなかったのだろう、と思ったことが多々あります。透析が手遅れで、死なせてしまった経験が2例あります。
あと一日判断が早かったら。。。。 25年も前のことですが、今でも思い出します。