診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

若手医師の技量


腎臓学会の仕事で、専門医になるための申請書類を読んでいます。7人の申請者の受け持ち患者さん20人のレポートです。読んでいると自分たちの昔も重ねてみて、考えながら悩みながら治療している先生と、なんとなく周りのあるいは指導医の言うとおりにしている先生といるような気がします。自分はずいぶん悩みました。でも今は治療法などがマニュアル化されているので、良いレポートはそれに沿って書いてあります。悩まなくても型に当てはめながら決まった治療を選択すればよく、悪いのはなんとなく根拠無く治療しているということですかね。でも点数ではこんな風に良い悪いを決められますが将来はどうでしょうか。先輩から習ったのは医師の技量=(勉強)X 時間 + 経験 で一次関数だと。一生懸命患者さんを診て、いつも何か論文を引っ張ってくるいい先生でした。
マニュアル化された、指針そのものに疑問を持って、勉強するのが次の段階かな?