診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

勉強

医者は一生勉強だといわれたのは大学時代ですが、具体的にどうやるかはアメリカに留学した時にボスに教わりました。図書館に行って大事な雑誌を10冊ぐらいチェックするのですが、当時はコピーしていたので、1年で重さだけで10Kg以上ありました。帰るとき飛行場で重量オーバーになったのを覚えています。だんだんペーパーレスになって、いまでは印刷しても読んだら捨てられます。学術情報もインターネットで時間のあるときに聞けるようになって、夜に講演を聞けます。つながっているので質問もできます。何回か聞いてみてよかったです。学会も全部インターネットになるといいです。昔は試みたけどスピードが遅くダメだったようです。今は時間がないのでいけませんが、本当は毎年行っていたアメリカの腎臓学会にいって勉強したいと思います。が、一週間かかるので。