診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

透析人口

透析の患者数はある会社の調査だと2017年をピークに減ってくそうですがどうなのでしょうか。これから高齢者が増える人口構造でむしろもう少し増えるようなきもします。血管の合併症が多い高齢者であればも透析法はオンラインHDFがいいと思いますが、ガンの発生率は変わらないのでガンも発見し治療できるようにしたいと思っています。今大腸がんの透析の患者さんがうまく治療できていて大きくなっていません。大学にいた頃はギブアップだった方も今は治療できているので嬉しい限りです。透析の患者さんが減るとすれば糖尿病の治療、予防が進歩することが大きいと思いますが、こちらも新しい薬ができてきて将来は実際に腎不全に至る糖尿病の方は減るのかもしれません。