診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

過ぎたるは、、オンラインHDF

今日透析の機械のメーカーの人が来てオンラインHDFに関するデータを見せてくれました。専門的で、患者さんには難しいかもしれませんが、ちょっといまさらという気がしたので書きました。それはオンラインHDFの補液量をどこまで上げていくかということでした。4時間で40L以上上げるとそのデータでは返ってリンなんかは取れが悪いようでした。私に言わせれば当たり前で、これはもう10年以上前に説かれていて、多すぎると圧力が上がりすぎて逆流がありうるのです。前希釈の場合は血流の半分が適当であろうと2006の教科書に書いてあります。つまり血流400なら一時間で12Lです。あまり膜に負担をかけるとそこをとおる血球にも負担がかかってアミロイドの産生がむしろ増えるかもしれません。オンラインHDFが最近広まっていいことなのですが、過ぎたるは、、、です。透析過剰ということも起こりえます。