診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 敬水会
江戸川橋鈴木クリニック

0
ブログ

オンラインHDF

オンラインHDFが保険で認められるようになって一年経とうとしています。透析を受けられている患者様は近くにも1-2台はあってできるようになるという話もあるかと思います。実際に受けてみたら何が違ってくるか?<br>私のこの6年の経験から一番の違いは食欲、体重です。 半年ぐらい前に通院の関係で、他院に移られた透析の患者さんが遊びに来ました。10Kg痩せたそうです。何も言えなかったのですが、透析しながらだんだん痩せていくのはやっぱり生命予後は悪いです。もし、近くでオンラインHDFを受けられた患者さんがおられるなら。食欲と体重が上がってくるようなら、うまくいっていると思っていいのでしょう。