医療法人社団 敬水会 江戸川橋鈴木クリニック のブログ

公式情報
Web予約対応
マイナンバーカード保険証対応
専門医在籍
ブログ公開中

うつ病

オンラインHDF でも治せないものにうつ病があります。大昔、精神病は透析すれば治ると書いてあったのですが、それは真っ赤なうそでした。精神科だった義父も同じことを言っていたのを覚えています。透析患者様のうつ病の発生率は2-5倍で、貧血があるほど、Hbで10以下ほど多いというデータがありますが、一見うつ病だと思われない場合で、うつ傾向にある人はもっと多いかもしれません。
 原因がないのに痩せてきた、食欲がない場合、仮面うつという場合があるようです。本人すら気持ちが沈んでいるという自覚がないけど、抗不安薬が有効で、体重減少が止まる場合があります。難しいのはこのあと進んでいくので、SSRIというもう少し強い抗鬱薬を使わないといけなくなるようなケースも多いということ。たいていこの薬が飲めないということであると清書には書いてありました。このことは以前にもブログで書きましたし、まず話を聞くという態度で接するということも書きました。最近勉強しているのはもっと積極的にカウンセリングする方法である認知療法です。

江戸川橋鈴木クリニックの近隣の医療機関

他の条件で医療機関を探す

最近閲覧した病院

医療機関の方へ

当サイトではお電話での対応を行っておりません。掲載についてのご連絡等は以下のページをご参照ください。
《掲載情報についてのご注意》

掲載の医療機関情報は、ティーペック株式会社および株式会社イーエックス・パートナーズが独自に収集、調査を行ったものを基に構築しております。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、掲載内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に利用者の方々にて必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、ティーペック株式会社及び株式会社イーエックス・パートナーズではその賠償の責任を一切負わないものとします。
※お電話での対応は行っておりません

必ずご確認下さい
病気や症状に関するご相談や各医療機関への個別のお問い合わせなどは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。