診療時間外
ネット予約可

武蔵浦和眼科クリニック

-

病院紹介

ごあいさつ
武蔵浦和眼科クリニックは埼玉県さいたま市南区の眼科医院です。
武蔵浦和駅西口から徒歩1分で、土・日・祝日の診療も行っています。
地域の皆様の、目の健康と視力を守るために、年に一度は眼の定期検査を、コンタクトレンズをご使用される場合は6ヵ月に一度の検診を受けられる事をお勧めしております。



■只今の混雑状況や、待ち時間をこちらで確認できます。

当院の特徴
(1)土日も休まず診療しています!
日曜や祝日が休みの眼科が多い中、土曜・日曜・祝日も診察が受けられます。
平日は診察がどうしても受けられないという方にご満足をいただいています。
 
(2)夜19時まで診療しています!
学校帰りやお仕事帰りの方でも安心して診察が受けられます。
平日の15時~17時の時間帯は比較的すいています。
 
(3)駅から近くて便利です!
武蔵浦和駅より徒歩1分と非常に駅に近く通院に最適です。
車でお越しの方はタイムズナリアに駐車ください。お時間分の駐車券をお渡ししております。
 
(4)院長が眼科専門医で安心して診察が受けられます
当院では眼科専門医である院長のもとに、責任を持って診察をしています。
小さいお子様も診察しておりますのでお気軽にご相談ください。
 
(5)待ち時間対策に取り組んでいます!
待ち時間軽減を図るため、土日・祝日休みなく診察を行っております。
当院では患者様が薬局に行くご負担を軽減させるため院内処方を行っております。
(6)患者様の声を大切にします!
医院内に患者様の声を記入できるアンケート用紙と封筒をご用意しています。
患者様のご意見ご感想を元にサービスの向上を行っています。
(7)一般診察だけでなくコンタクトレンズやメガネの処方箋も行っております。
一般診察はもちろんのことコンタクトレンズやメガネの処方箋も発行しております。
視力低下しコンタクトレンズやメガネをお考えの方は是非ご相談ください。



診療案内

 

屈折・調整異常
       
屈折異常(近視・遠視・乱視 メガネ・コンタクトレンズ 老視 斜視 弱視



角膜・結膜疾患
       
流行性角結膜炎(はやり目) 結膜下出血 結膜結石 角膜血管侵入
アカントアメーバ角膜感染症 翼状片 瞼裂班 麦粒腫  



ドライアイ・眼精疲労
     
シューグレン症候群 コンタクトレンズ不耐症 VDT症候群




眼底疾患
       
糖尿病 白内障 加齢黄斑変性 網膜・硝子体疾患
網膜格子状変性 鼻涙管閉塞 飛蚊症  



症状から病気を探す

 

みえ方の症状
     
虹のようなものが見える 暗いところで見えにくい 目がかすむ
物が小さく見える 物がゆがんで見える チラチラするものが見える
     

 

その他の症状
     
まぶたの腫れ 目の充血・目やに 目がかゆい
眼球が動く 色を区別できない 物に色がついて見える
視線が一致しない目の痛み    

 

 

院内紹介

 

受付
待合室1
こちらが受付になります。
診察券と保険証をお渡しください。
清潔なソファーでゆっくりとお待ちください。



待合室2
フィッティングルーム
   
待合室の右手側に診察室の入り口があります。
こちらでコンタクトレンズの付け外しを行ったり、
装用練習を行います。
 



雑誌
検査機器(1)
   
男性誌・女性誌をそろえております
待ち時間の間ご利用ください。
視力検査に必要なデータの測定や、
眼圧検査等を行います。

 

検査機器(2)
検査機器(3)
   
清潔面と落ち着いた雰囲気の化粧室です。
器具のそろった診察室にて、医師がお待ちしております。



診察室(1)
診察室(2)
   
診察室では医師がお出迎えします。
機器を使用して眼の疾患を診察します。



院内設備



オートレフケラトメーター
システム検眼機
隙灯顕微鏡
     
他覚的に屈折度数を測定することができます。詳しい視力検査をする際に参考となりますが、この機器で、ある程度の屈折異常が判定できます。
他覚的に測定した屈折のデータをもとに、より詳しい視力検査を行う際に用います。メガネやコンタクトレンズの処方する際にはもちろん、どの方にも重要な検査となります。 。 医師が診察時に患者様の眼を見る際に使用します。光を当てて、眼の断面図や眼の表面を観察します。眼科診療において、基本的に必要な機器です。

 

スペキュラーマイクロスコープ
眼圧計測(トノメーター)
ゴールドマン動的視野計
     
黒目(角膜)の一番内側にある細胞を撮影することができる機器です。コンタクトレンズを作成する際や、白内障等の手術の際に、角膜の状態を確認するために撮影します。
眼内の圧力(眼圧)を測定する機器です。風を当てる検査なので、初めての方はびっくりすることもありますが、眼科において、基本的な検査のひとつです。 見える範囲の広さ、いわゆる視野を測定する機器です。緑内障の程度を調べるのに有効な検査となります。少し時間がかかる検査になりますので、体調が良い時に検査を受けて頂くことをおすすめします。



ハンドスリット
ハンフリー視野計
レーザー
     
通常の診察用の細隙灯顕微鏡で診察する事のできない小さなお子様や、車いすの方に対して使います。持ち運びに便利な大きさなので、病院の入院診察や、老人施設の往診に使用されることもあります。 見える範囲の広さ、いわゆる視野を測定する機器です。緑内障の程度を調べるのに有効な検査となります。少し時間がかかる検査になりますので、体調が良い時に検査を受けて頂くことをおすすめします。 網膜と呼ばれる。眼の一番奥の部分に穴が空いてしまったり、出血や亀裂が起きたときに、その周りを焼き固めて、症状を最小限に抑えるための手術機器です。治癒を目的とするより、これ以上悪化させない為に行う手術になります。



眼科お役立ち情報

 

見え方について
     
正視について 強度近視について コンタクトレンズの注意点
絵指標とドットカードについて 学校検診 子供の視力



眼底疾患について
     
正常眼圧緑内障 虹視症 糖尿病と眼疾患について
白内障 人工水晶体について 多焦点レンズについて



薬の使い方について
   
目薬の副作用 軟膏の点入方法



涙について
   
シルマーテストについ 涙点プラグとは



花粉症について
     
アレルギーの目薬 花粉とコンタクト 充血について
     



その他
   
紫外線 化学眼外傷(角膜化学症)