診療時間外
ネット予約可

医療法人社団 桜栄会
西葛西歯科室

-

病院紹介

・当院は院長の職歴、経歴により難症例の患者様が比較的多数来院されております。
 また大学病院からの紹介患者様も来院されております。
 
・他院での診断や提案された治療法に疑問や不安を感じている患者様に対しても、当院での検査
をもとにセカンドオピニオンとして診断および治療法を提案させていただいております。


 

むし歯治療(一般歯科)


■むし歯治療について
西葛西歯科室では、はじめに患者様のお口の中の状態を綿密に診査し、患者様の御希望を軸に据えた歯科治療を心がけています。
患者様とのコミュニケーションを重視して、十分なカウンセリングを行うことで、患者様が納得でき、無理のない最良の治療計画を提示させていただきます。
麻酔の注射の前に表面麻酔を塗布して、麻酔液をゆっくりと注入したり、細い麻酔針を使用するなど、なるべく痛みの少ない治療を心がけています。

■むし歯の進行について
歯のカルシウムが溶け出してスカスカになり、穴があく。それが虫歯です。
なぜ歯が溶けるかというと、歯にべっとりついた歯垢(プラーク)が原因です。プラークの正体はバイ菌のかたまりです。そのバイ菌であるむし歯病原菌が出す「酸」、それが歯を溶かします。
そのため、むし歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、被せ物をして治療します。
むし歯の進行状況(CO、C1、C2、C3、C4)により、治療法が異なります。


 

小児歯科


■小児歯科について
当院では地域での「むし歯ゼロ」を目指しているため、乳歯からの予防歯科に力を入れています。
むし歯になる前に是非お越しください!
また乳歯は永久歯に生え変わるまで重要な役割を果たします。

  1. 乳歯の虫歯が深くなると・・・その下にいる永久歯に影響が
  2. 乳歯が早期に失うと・・・歯の生えてくるスペースがなくなりガタガタの歯並びに
  3. 乳歯で噛み合わせが悪いと・・・顎の成長に影響が
  4. 乳歯で虫歯菌が多いと・・・当然永久歯も虫歯になりやすく

などのトラブルが発生する割合が高くなってしまいます。
当院では永久歯が生え揃った時にむし歯になりにくい環境と綺麗な噛み合わせを作る事を目指して乳歯の治療にあたっております。
もちろん、むし歯になってしまって治療しなければならないけど
「暴れてしまうため、どこの歯医者さんも診てくれない・・・」
「抑えつけられて治療されるのは嫌だ・・・」
なんてお困りの患者さんもゆっくりと地道に治療に慣れてもらいながら進めていきます。
 

審美歯科


■審美歯科について
美しく健康な歯をあなたにご要望に合わせて材料をお選びします。

  • 笑うと銀歯が見えて気になる
  • 歯や歯肉の色が気になる
  • 笑顔に自信を持ちたい
  • 金属アレルギーである

このようなお悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。
そんな方におすすめする治療が審美歯科治療です。
審美歯科とは、歯の白さや、歯の見た目の美しさに焦点を当てた歯科医療のことを指します。また、金属アレルギーの問題や費用面を考えた、一人ひとりに合った最適な素材をご用意しています。
整った白くて美しい歯を手に入れて、心からの笑顔を取り戻しましょう。
 

訪問歯科診療


■訪問歯科診療とは
ご自身での通院が困難な方のために、ご自宅や病院・施設に、歯科医師・歯科衛生士がお伺いして、歯科診療をいたします。
院内と同等の治療が可能です。

こんな悩みを抱えてはいませんか?

  • 体が不自由で歯科医院へ通院が難しい
  • 祖母が寝たきりで歯科医院に連れて行けない
  • 患者さんの口腔内の状態が悪いが歯科医院に連れて行くのが大変

■訪問歯科(歯科往診)のご案内
西葛西歯科室では、通院が困難な方々のためにご自宅や施設・病院へ直接お伺いして歯科診療を行っています。
(訪問可能エリアは当院から半径16kmの範囲です)
近年、むし歯や歯周病の予防だけでなく誤嚥性肺炎の予防として重要視されている「口腔ケア」はもちろん、
「むし歯治療」「入れ歯(義歯)の調整・作製」を含む院内と同じ治療が基本的にはすべて可能です。
当院で使用する治療機器と同等の施術が行える、コンパクトな機器 (ポータブルユニットなど)を訪問車に搭載して患者様のもとへお伺いします。
健康保険制度や介護保険制度を利用することができるので、費用などの心配もありません。
訪問歯科では、外来診療に比べて、ご自宅で治療できるため患者さんもリラックスして診療を受けられます。
また、通院に付き添われるご家族の負担軽減も、忘れてはならない大きなメリットです。
※医院から半径16キロ圏外の患者様、自力で通うことができる患者様はお申込いただくことができませんので予めご了承ください。

■訪問歯科エリア