これまでの歯科医療は、お口の中の菌を減らして健康な状態にすることが主な目的でした。
しかし、実際には病気の発症は菌と身体の抵抗力とのバランスによって決まってくるものです。そのため、歯の健康を守るためには、身体の抵抗力を向上させることがとても大事です。また、歯周病や噛み合わせの悪さは、全身に痛みや疾患をもたらすことが分かっており、歯科医療は「悪いところだけを診て治す」ものではないと考えています。
私は、このような、歯から全身の健康を実現していく次世代の新しい歯科医療のあり方を模索してきました。
これからも地域のみなさんの歯と全身の健康をサポートさせて頂きたいと思っております。お口周りのことはもちろん、身体の痛みや違和感に悩んでいる方も、お気軽にご相談にいらして頂ければと思っております。