{{ isMenu ? 'CLOSE' : 'MENU' }}

お知らせ

情報が登録され次第表示されます

アピールポイント

約20年間、岩手医科大学・関連病院にて甲状腺・乳腺疾患を中心に診療してまいりました。
前任の内丸病院(院長)での約7年半を経て、盛岡市大通に甲状腺・乳腺の専門クリニックを開業することになりました。

とみさわ甲状腺・乳腺のクリニックは、盛岡市の中心街の大通に位置し、盛岡城跡の石垣とさまざまな花木が目前に広がっております。通院に関しては、公共交通機関(新幹線、電車、バス)の利便性がよく、盛岡近郊以外にも、岩手県全域や遠くは青森県や秋田県からも通院されております。

当クリニックの特色を挙げてみますと、
①甲状腺・副甲状腺、乳腺の専門のクリニックです
②甲状腺は、検診から診断、治療(手術も)まで一貫して診療します。
③乳腺は、検診・検査、診断に力を入れております。
④岩手医科大学外科外来(甲状腺外来)を担当しており、特殊な検査や治療、手術に関しては大学施設にて行います。
⑤甲状腺や乳腺は、超音波診断が非常に有用であり、超音波専門医(冨澤)が直接行います。
⑥手術に関しては、盛岡ですと岩手医科大学・盛岡市立病院・盛岡赤十字病院、盛岡以外ですと県立二戸病院、県立久慈病院、県立宮古病院、青森ですと八戸赤十字病院にて出張して手術担当します(病院名は過去実績より)。
⑦遠方からの通院に配慮して、八戸赤十字病院、三沢中央病院にて甲状腺外来を担当しております(月1回、要予約)。
⑧施設(岩手教育会館)は、全館バリアフリーです。

甲状腺・乳腺疾患は、検診や検査・治療の継続が大事であり、年単位だけではなく、一生を通じて通院されることの多いことが、他の病気と比較しての特徴です。そのため、時代の進歩による検査や治療法を勉強し、継続して取り入れていくことは当然で、さらに、患者様が通院しやすいこと、相談しやすい環境や雰囲気も重要と考えております

診療案内

情報が登録され次第表示されます

基本情報

医療機関名称
とみさわ甲状腺・乳腺のクリニック盛岡
所在地
〒020-0022 岩手県盛岡市大通1-1-16岩手教育会館1F
電話番号
019-681-3652
交通手段
JR盛岡駅から1.2km
・徒歩15分
・タクシー約5分
・JR盛岡駅よりバス(でんでんむし9:05〜
15分おき)16番(左回り)乗車 約6分
 左回りにて「盛岡城跡公園」下車 徒歩0分
・又は「中央通1丁目バス停」下車 徒歩2分
駐車場
教育会館1階の駐車場(16台)や周辺の(契約)コインパーキング利用時は、会計時に駐車券の提示をお願いします。
診療時間
診療時間
09:00~18:00
休診日:金曜、第2.4.5土曜、日曜、祝日
初診、再診も完全予約制
《掲載内容について》
こちらの内容はティーペック株式会社より提供された情報を利用しています。正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

医師紹介

院長・医学博士 経営学修士(MBA) トミサワ ユウキ 冨澤 勇貴
得意分野
約20年間、岩手医科大学・関連病院にて甲状腺・乳腺疾患を中心に診療してまいりました。 前任の内丸病院(院長)での約7年半を経て、盛岡市大通に甲状腺・乳腺の専門クリニックを開業することになりました。 甲状腺・乳腺疾患は、検診や検査・治療の継続が大事であり、年単位だけではなく、一生を通じて通院されることの多いことが、他の病気と比較しての特徴です。そのため、時代の進歩による検査や治療法を勉強し、継続して取り入れていくことは当然で、さらに、患者様が通院しやすいこと、相談しやすい環境や雰囲気も重要と考えております。
略歴
岩手医科大学外科 非常勤講師
トミー経営事務所 所長
介護いわて 取締役社長
仁和会 三沢中央病院 理事
岩手県私立病院協会 理事
東北ヘルニア研究会 世話人
岩手甲状腺研究会 世話人
岩手甲状腺眼症研究会 世話人
保有資格
日本乳がん検診精度管理中央機構 マンモグラフィー読影認定医(AS)
産業医
所属学会
甲状腺学会           
内分泌外科学会・甲状腺外科学会  
乳癌学会            
日本超音波学会         
外科学会            
消化器外科学会         
消化器病学会
今から診察してくれる近くの外科