医療法人社団 実礼会 柁原医院 のブログ

公式情報
マイナンバーカード保険証対応
専門医在籍
ブログ公開中

水分補給とダイエットについて

夏に向けてダイエットに励む人が増えてきました。
ダイエットには、水を飲みすぎると太ると考えている人がいますが、水はゼロカロリーなので、太るというのは勘違いです。
一時的に体重が増えたように感じますが、余分な水分は排せつされ、しばらくすればほぼ元の体重に戻ります。 

水分補給の重要性

  • 脳梗塞予防
    真冬に多い脳梗塞は、以外と夏にも多いです。 ダイエット中の人は、カロリー制限はともかく、水をとらないと血液中の水分が減って血が固まりやすくなり、脳梗塞が増えます。
  • 熱中症対策
    スポーツで頭から水をかぶったような汗びっしょりの状態は、水分は2~3リットル、塩分は10~15グラムの喪失に匹敵するといわれます。 体重の3%以上の水分を失うと脱水状態が進み、5%を超えると命の危険に陥ります。

水分補給のタイミング

ダイエットや脳梗塞、熱中症予防には、水分を多めにとることが大切です。

  • 起床時
  • 3度の食前、食事中
  • のどが乾いたときや空腹時
  • 入浴の前後
  • 就寝1、2時間前

水分の効果的な摂取方法

  • ウォーターダイエット
    ミネラルウォーターを飲んで減量を目指す「ウォーターダイエット」は、毎日続ければ脂肪は徐々になくなり、減量に有効です。 副作用もなくリバンドも少ないので、中高年にお勧めです。
  • 空腹時
    血糖が低下すると脳の摂取中枢が刺激され、私たちは空腹を覚えます。 このとき水をコップに1、2杯飲むと、胃液が薄められて胃酸の酸性度が下がり、食欲が抑えられます。

 

このように水分を上手にとると、過剰な食欲や間食を抑えることができます。 水分の積極摂取で食欲抑制を計り、健康的にダイエット出来るだけでなく、脳梗塞や熱中症の予防にも繋がります。 効果的に摂取して暑い夏を乗り切りましょう!

 

(※2012年7月7日土曜日 日本経済新聞NIKKEI PLUS1掲載記事参照)

柁原医院の近隣の医療機関

  • 東京都杉並区下井草五丁目18番7号 西武井荻商店街振興組合会館1階
    (距離:87m)
    内科、泌尿器科、小児科、皮膚科
  • 東京都杉並区上井草一丁目23番7号
    (距離:144m)
    整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科、頭頸部外科
  • 東京都杉並区下井草五丁目19番9号 泉ビル2階
    (距離:150m)
    皮膚科
  • 東京都杉並区井草4丁目5-15 パローマIOGI 1階
    (距離:155m)
    整形外科、リハビリテーション科
  • 東京都杉並区井草四丁目6番2号
    (距離:167m)
    内科、呼吸器内科、小児科、アレルギー科、呼吸器科
  • 東京都杉並区井草四丁目6番20号 ブランシエール井草1階
    (距離:211m)
    内科、アレルギー科、糖尿病内科
  • 東京都杉並区下井草五丁目23番2号 大澤ビルヂング1階、2階
    (距離:308m)
    内科、消化器科、糖尿病内科、腎臓内科、肝臓内科、頭頸部外科
  • 東京都杉並区井草三丁目17番14号 サイレンスミヨシ101
    (距離:429m)
    内科

他の条件で医療機関を探す

最近閲覧した病院

医療機関の方へ

当サイトではお電話での対応を行っておりません。掲載についてのご連絡等は以下のページをご参照ください。
《掲載情報についてのご注意》

掲載の医療機関情報は、ミーカンパニー株式会社および株式会社イーエックス・パートナーズが独自に収集、調査を行ったものを基に構築しております。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、掲載内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に利用者の方々にて必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、ミーカンパニー株式会社及び株式会社イーエックス・パートナーズではその賠償の責任を一切負わないものとします。
※お電話での対応は行っておりません

必ずご確認下さい
病気や症状に関するご相談や各医療機関への個別のお問い合わせなどは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。