みなさん、こんにちは!
この度新しく院長に就任いたしました、渋谷 幸彦(しぶや ゆきひこ)と申します。
みなさんは「じびか」と聞くとどんな事を思い浮かべますか?
私は小さい頃、アレルギー性鼻炎や中耳炎などでしょっちゅう耳鼻科に通っていたので、その時の記憶がよみがえります。当時は本当に耳鼻科が大きらいで(苦笑)、小さいながら毎週のようによく頑張って通ったな、と思い返します。
そんな私があの大きらいな耳鼻科のお医者さんになるなんて、人生とは分からないものです。でも、自分自身が患者さんだった経験が日々の診察に生きていると感じます。人の痛みが分かるからこそ出来る医療がある、耳鼻科医になってよかったな。今はそのように感じます。
なるべく痛かったり怖かったりの経験はせず、スッキリして帰って欲しいな… つらい症状からなるべく早く解放され、普段の生活に戻れますように!
長年大学病院や医療センターなどで働いてきた経験から、見逃してはいけない重大な病気や手術が必要な方もたくさん経験してきましたので、診察にはいつも万全を期しますが、「先生の処置や検査、全然痛くなかったよ」なんて言ってもらえると、本当に嬉しいものです。
「じびか」は元は耳鼻咽喉頭頸科とも言い、目と脳以外の首から上全ての領域が専門です。音、におい、味を感じたり、食べたり飲んだり、息をしたり、話したり、歌ったり、笑ったり、私達の生活や人生に大きく関わっています。
風邪でのどが痛い、鼻がつらい、花粉症やアレルギー、耳の違和感、声の調子が悪い、喉のがんが心配、など、ちょっとしたことでもつらくなったり心配になったりすることがあるかと思います。そんな時は我慢なさらず、小さなお子様からご年配の方まで、いつでもお気軽にご相談ください。
みなさまの生活に寄り添う事が出来れば幸いです。
みなさまとの一期一会を楽しみにしております。