大阪市内ではキタと並ぶ有数の繁華街である、この難波の近く(ルネッサ難波)で開業することになりました。
開業地であるこの湊町は、数年前より「ルネッサ難波構想」によってマンションが建ち並び、また商業地としても大きく変貌しています。この都会の中でどのようなクリニックが必要とされるかを鑑み、先進的かつ機能的でありながら、患者様に優しく心地よい環境としてのクリニックを目指し、名称も「あーべいん」(URBANE:都会的な)とました。
私は1991年に大学を卒業し医師免許を取得した後、消化器に携わるべく医局に入局し、約16年間にわたり、消化器はもとより内科・整形外科など多岐にわたる分野にて経験を積ませていただきました。その中で、大学病院や大病院、また中小の病院においても専門性が先行し、その疾患に関しては深い知識がある反面、その他の分野における知識との差が大きいことを実感したのも事実です。
現在の日本における医療は専門性が重要であるのはもちろんですが、更に高齢化が進む中、大病院から診療所へ、また診療所から在宅医療への重要な橋渡しを担う「診療所」においては、専門性に加え、多岐にわたる経験や知識が必要だと実感しています。
「あーべいんクリニック」では、内科・外科はもとより、整形外科、リハビリテーション科を加えることにより、幅広い医療、また罹患する前の健康管理を患者様と一緒に考えた上で疾病を治すお手伝いに携わり、子供からお年寄りの方まで、皆に優しい医療を目指しています。
すべては地域医療のために…
「あーべいんクリニック」は、みなさんから慕われる「かかりつけ医」として地域に望まれる医療をめざし、地域の皆様と共に育って参りたいと考えています。