現在診療中

あかまる整形外科・脊椎クリニック

-

病院紹介

金沢示野イオンさんから、R8を背に海側環状方向へ約500メートル行き、右手です。
紳士服AOKIさん、AUDIさんのすぐ裏手に2011年10月17日(月)開院致しました!
診療科は、整形外科 脊椎・脊髄外科 リハビリテーション科 を行っています。
特に脊椎・脊髄疾患については専門領域です。

最新のオープン型MRIを導入し、迅速かつ的確な診断を行なったうえで、心の通った最善の治療を行いたいと思っています。
 
待合室
最新のオープン型MRI
地域の基幹病院での勤務医歴19年間で培った豊富な知識と経験を元に、専門領域の脊椎・脊髄疾患はもちろん、関節疾患やスポーツ傷害、外傷など整形外科全般の診療も、誠心誠意行いますので、お気軽にご相談ください。
 
整形外科
全身の症状   骨折・骨粗鬆症(骨粗しょう症)・関節リウマチ
上半身の症状 首(頚椎)の症状 頚椎椎間板ヘルニア・頸椎症性脊髄症・頚椎症性神経根症・外傷性頚部症候群
肩の症状 肩こり 五十肩(肩関節周囲炎)
せなか(胸椎)の症状 胸椎椎間板ヘルニア・脊椎骨粗鬆症
上肢の症状 正中神経麻痺
手・指の症状 母指CM関節症・指の屈筋腱損傷・マレット変形(槌指)・ガングリオン
下半身の症状 腰の症状 腰痛・腰部脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア
骨盤の症状 骨盤骨折
股関節の症状 変形性股関節症
下肢の症状 O脚・X脚
太ももの症状 肉ばなれ
ね・ふくらはぎの症状 シンスプリント(脛骨疲労性骨膜炎)
足・足指の症状 外反母趾・足関節捻挫
 
リハビリテーション科
当院のリハビリテーション科は、豊富な医療機器を備え、患者様ひとりひとりに適したリハビリ方法で診療します。
kumiko5.jpg
【ウォーターベッド型マッサージ器】
水圧刺激により、肩から腰、下肢にかけての筋肉・腱・靱帯の凝りをやさしくほぐし、
血行の改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。
kumiko6.jpg
【赤外線治療器】
近赤外線の光が、体の深部まで浸透して、血流・血量を増大し、新陳代謝を促進します。
筋肉の凝りや痛み、関節痛などに使用します。また、神経ブロックにも効果が期待できます。
  【上肢運動機械器具】
肩関節の可動域拡大、維持に大変効果的です。「四十肩」「五十肩」予防の対策に役立ちます。
【マイクロ波治療器】
体の深部まで加温し、血流・血量が増大し、新陳代謝を促進します。
血行不良からくる痛みやシビレに使用します。
【歩行運動機械器具】
歩行練習に不可欠で、車椅子からの立ち上がりに便利なハンドルを設けています。
【低周波治療器】
新しい感覚の筋肉及び神経刺激装置です。
柔らかく強く深部までマッサージをおこなう「揉み」感覚のスーパータイダル、「たたき」感覚のパルスタイダル、広い範囲をマッサージするタイダル2、広い範囲で揉み上げをおこなうタイダル4と、多彩な刺激モードを有します。
【乾式ホットパック装置】
振動と温熱で深部まで十分に暖め、血流を改善し、新陳代謝を促進させます。
痛風を緩和し、血行不良からくる痛みやしびれを和らげます。
【能動型自動間欠牽引装置】
腰椎や頚椎の軽度の変形を矯正し、神経の圧迫を除圧し、血流を改善して、痛みを和らげます。
座席に座り腰用ベルトを締めるだけで、全て自動的に牽引治療をおこなうことができます。
【測定機能付自力運動訓練装置】
立ち上がる、座る、しゃがむ、立っている、歩く、走る等日常生活で欠かせない動作に必要な筋肉を強化します。
 
脊椎・脊髄について
脊椎・脊髄疾患の症状
腰痛、頚部(首)の痛み、肩こり、上肢の痛み、下肢の痛み、手足のしびれ