MENU
医療相談掲示板
医療相談掲示板
病院検索ホスピタTV
病院検索ホスピタTV

医療脱毛で後悔したことは?脱毛後も普通に生えてくる?後悔しないための対策も解説

「医療脱毛をはじめて後悔することはあるの?」

医療脱毛を検討していても、後悔する点やデメリットを知りたい方も多いのではないでしょうか。

医療脱毛で後悔しないためには、後悔する理由やデメリットを事前に確認しておくことが大切です。

本記事では、医療脱毛の後悔する理由について詳しく解説します。

後悔しない方法についても紹介するので、医療脱毛をはじめるか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

医療脱毛の後悔①:コース終了後も普通に毛が生えてくる

医療脱毛を行った後悔の1つは、コース終了後も普通に毛が生えてくるというものです。

医療脱毛は「永久脱毛」といわれていますが、施術後すぐに毛がすべて無くなるわけではありません。

そのため少ない回数でツルツルになると思っていた方は、追加施術が必要なことで後悔するかもしれません。

以下では、定番回数で永久脱毛が終わるかや後悔しない方法について解説します。

スタンダードな5回コースでは永久脱毛が終わらないことも多い

医療脱毛クリニックでは5回コースが定番ですが、毛質など個人差によってはコース回数内で脱毛が終わらない可能性があります。

その理由は、毛が濃い人・太い人は回数が必要な場合があるためです。

ツルツルになる回数には個人差があるため、スタンダードな回数で終わるか不安な方はカウンセリングで医師に相談してみましょう。

医師に相談すると必要な回数の目安がわかるため、回数が足らないという不安を避けられます。

また脱毛部位によって毛質が異なるため、早く脱毛を終えたい方は脱毛機の確認も大切です。

脱毛機には熱破壊式と蓄熱式の2種類があり、どちらもメリット・デメリットがあります。

回数内で脱毛を終えたい方は、いくつかのクリニックにカウンセリングを受けることがおすすめです。

追加料金は割高なので、最初から回数の多いコースにすれば後悔しない

医療脱毛を回数内で終えられない場合は追加施術も可能ですが、総額が高くなる可能性があるため最初から回数の多いコースを選ぶといいでしょう。

予算の関係で回数の少ないコースを選ぶとツルツルにならず、追加施術をして予算を超えてしまう場合があります。

そのためはじめから8回または10回と回数の多いコースを選ぶと、総額を安く抑えられるでしょう。

しかし予算に限りがあり回数の多いコースが難しい方は、追加施術の安いクリニックを探してみてください。

コース終了後にツルツル肌になりたい方は自分の予算に合うコースのあるクリニックを見つけると、効果と費用での後悔を避けられるでしょう。

医療脱毛の後悔②:思ったより医療脱毛が痛くて途中で断念した

医療脱毛で後悔した方のなかには、思ったより医療脱毛が痛くて途中で断念した声もあります。

医療脱毛は発毛組織やバルジ領域を破壊する照射方法のため、エステ脱毛より痛みを伴いやすいです。

そのため医療脱毛の痛みを知らずに契約すると、途中で断念してツルツル肌を手に入れられません。

以下では、医療脱毛の痛みや軽減の方法について解説します。

VIOやワキなど毛が濃い部位は痛みが強い

医療脱毛の脱毛機は、毛の黒い組織「メラニン色素」に反応する仕組みです。

そのためVIOやワキなど、毛が濃い部分は痛みが強い傾向にあります。

VIOやワキは全身脱毛に含まれる部位でもあるため、痛みに耐えられず断念すると全身脱毛も受けられません。

医療脱毛の痛みが不安な方は、お試し脱毛やパッチテストを受けましょう。

お試し脱毛は費用がかかりますが、パッチテストは無料で受けられるクリニックもあります。

パッチテストを受けると医療脱毛の痛みを知ることができるだけでなく、副作用の有無も確認可能です。

またクリニックによって痛みに配慮して照射レベルを変更できるので、まずは気になるクリニックに相談してみることをおすすめします。

有料の麻酔クリームを使えば痛みは軽減できる

医療脱毛の痛みを軽減する方法として、有料の麻酔クリームがあります。

麻酔クリームは脱毛する部位に塗布して使用するため、気軽に利用できるでしょう。

また麻酔には笑気麻酔もあるので、自分に合う麻酔方法を選んでください。

麻酔は基本的に有料ですが、医療脱毛クリニックのなかには無料で提供しています。

医療脱毛は少ない回数で施術が終わりますが、施術のたびに麻酔を使用すると総額が高くなるでしょう。

そのため脱毛に予算のある方は、麻酔を無料提供しているクリニックを利用してみてください。

蓄熱式脱毛機なら痛みも少なく後悔しない

医療脱毛で使用する脱毛機には熱破壊式と蓄熱式の2種類があり、蓄熱式は比較的痛みが少ないです。

蓄熱式は毛の再生を指令する「バルジ領域」のみに照射するため、毛母細胞にアプローチする熱破壊式より痛みを抑えられる可能性があります。

しかし蓄熱式は太い毛には弱く、産毛など細い毛に効果を期待できるという特徴があります。

そのため痛みを抑えたいが効果を得たい方は、蓄熱式と熱破壊式の両方を扱うクリニックを選びましょう。

どちらも利用できるクリニックを選ぶと、麻酔にかかる費用を抑えられます。

クリニックを選ぶ際は、麻酔の有無だけでなく扱う脱毛機を確認してみてください。

医療脱毛の後悔③:医療脱毛クリニックをよく検討せず契約してしまった

医療脱毛の後悔として、医療脱毛クリニックをよく検討せず契約してしまった方もいます。

クリニックを比較せず契約すると、契約後に損をしていることに気づいても変更が大変です。

そのため医療脱毛クリニックを契約する際は、数件カウンセリングを受けてから契約しましょう。

以下では、比較せず契約した後悔と対処法を解説します。

料金が他クリニックより高く契約後に後悔することも

検討せず契約してしまうと、料金が他クリニックより高く後悔する可能性があります。

契約後に他クリニックのほうがリーズナブルだった場合、退会すると手数料がかかり満額返金されません。

そのため予算に限りのある方は、カウンセリングを受けてすぐに契約せず数件のクリニックを比較することが大切です。

また医療脱毛は回数内で終わらない可能性もあるため、追加施術の料金も確認しましょう。

コース料金は安くても追加施術が高額では、脱毛が完了するまでの総額が高くなります。

そのためコース料金が安くて追加施術が高い場合は、追加施術を他クリニックで受ける方法もおすすめです。

これから医療脱毛を始める方は、いくつかのクリニックにカウンセリングを受けてから契約を進めてみてください。

予約が取りづらく、なかなか通えず後悔

医療脱毛クリニックを契約後、予約が取りづらく通えなくなったと後悔する方がいます。

予約が取りづらいとライフスタイルに合わせられないだけでなく、脱毛効果が薄れる可能性があります。

医療脱毛は毛の生え変わる周期「毛周期」に合わせて受けることが重要なので、予約が取りづらいと毛周期に合わせて施術できません。

そのため医療脱毛クリニックを選ぶ際は、予約の取りやすさも重視しましょう。

予約の取りやすさを確認するには、SNSやGoogleマップなどで実際に通っている方の口コミを参考にしてみてください。

口コミはリアルな声なので、予約が取りやすいクリニックか判断しやすくなります。

料金、脱毛機、通いやすさなどをしっかり比較する必要がある

医療脱毛クリニックを選ぶ際は、料金・脱毛機・通いやすさなどをしっかり比較する必要があります。

なかでも料金や脱毛機は公式サイトでも確認できるため、カウンセリングを受ける前に比較可能です。

また予約の取りやすさは公式サイトで確認できないので、口コミで確認してみてください。

医療脱毛クリニックは、基本的に無料でカウンセリングを受けられます。

そのため気になるクリニックのある方は、事前調査をしたあとにカウンセリングを申し込みましょう。

医療脱毛の後悔④:部位ごとのコースを契約してしまい、最初から全身脱毛にすればよかったと後悔

医療脱毛はエステ脱毛と比較すると高額なので、部位ごとに契約してしまい後悔したという声もあります。

部位ごとに契約するとリーズナブルに感じますが、総額は全身脱毛より高額です。

そのため医療脱毛を受ける際は、どの部位を脱毛したいか明確にしましょう。

以下では、部位ごとのコースを契約した後悔と対処法を詳しく解説します。

最初は部位ごとに契約し、最終的には全身脱毛するケースが多い

医療脱毛をはじめた方のなかには、最初は部位ごとに契約し最終的に全身脱毛するケースが多いです。

はじめはワキだけで良いと感じても、脱毛の良さに気づき全身脱毛を始める方もいます。

部位ごとに脱毛して最終的に全身脱毛をすると、最初に脱毛した部位だけ回数が多くなり、無駄に感じてしまうでしょう。

そのため医療脱毛を受ける際は、どの部位をツルツルにしたいか明確にしてからはじめることをおすすめします。

部位プランを組み合わせて全身脱毛すると割高なので最初から全身脱毛コースを選ぶべき

部位プランはリーズナブルに感じますが、最終的に全身を脱毛すると割高になります。

そのため最初から全身脱毛コースを選ぶと、脱毛にかかる総額を抑えられるでしょう。

医療脱毛クリニックでは全身脱毛を分割で行えるため、お財布の負担を軽減しながら脱毛を行うことができます。

また少しでも費用を抑えたい方は、キャンペーンや割引を行っているクリニックを選びましょう。

全身脱毛はクリニックによって料金が異なるので、さまざまなクリニックを比較すると予算内に抑えられるプランが見つかります。

最終的に全身を脱毛したい方は、いくつかの医療脱毛クリニックの全身脱毛の料金を比較してから契約してみてください。

「全身脱毛プラン」にはVIOや顔は含まれていないことが多いので注意

全身脱毛プランという表記でも、VIOや顔が含まれていないことが多いため注意が必要です。

医療脱毛の全身脱毛は、「全身+VIO」や「全身+顔」と表記されています。

そのため知らずに「全身脱毛」と書かれたプランを契約するとVIOや顔が含まれていなく、部位別で契約になるでしょう。

顔やVIOの部位別プランは割高なので、費用を抑えたい方は脱毛部位を事前に確認してください。

脱毛部位は公式サイトで確認できますが、クリニックによって記載がない場合もあるため、気になるクリニックの公式サイトで分からない際はカウンセリングで相談しましょう。

医療脱毛の後悔⑤:肌トラブルが起こったり硬毛化・増毛化してしまった

医療脱毛は医師や看護師のみが扱える高出力レーザーを使用するため、肌トラブルや硬毛化・増毛化するリスクがあります。

肌トラブルや硬毛化・増毛化になると、次回の施術まで日数を置かなければいけなくなり、スムーズに施術できません。

しかし医療クリニックは、肌トラブルや硬毛化・増毛化が起きた際に治療・処方してくれるため、万が一トラブルが起きても安心です。

以下では、自分でできる肌トラブルや硬毛化・増毛化の対策方法を紹介します。

肌の保湿をしっかりし、日焼けは避ける

肌トラブルや硬毛化・増毛化にならないためには、施術後の保湿と日焼け対策が大切です。

施術後の肌は熱を持っているため乾燥しやすく、放置すると赤みが引かず肌荒れに繋がります。

そのため放置すると肌荒れだけにとどまらず、硬毛化・増毛化になりやすいです。

また日焼けすると肌にダメージを受けるだけでなく、次回の脱毛ができない可能性もあるでしょう。

毛周期通りに施術ができないと本来の脱毛効果を得られず、施術回数が増えてしまいます。

そのため脱毛を受ける際は、肌の保湿と日焼け対策を行ってください。

保湿や日焼け対策をしても乾燥や肌荒れが改善されない場合は、通院しているクリニックに相談してみましょう。

肌荒れしている時は医療脱毛を受けないようにする

肌トラブルや硬毛化・増毛化を避けるには、肌荒れしている時は医療脱毛を受けないようにしましょう。

肌荒れしている状態で医療脱毛を受けると、肌トラブルが大きな問題に繋がるため危険です。

スムーズに施術を受けたいために肌荒れを隠しても、クリニックでは施術前に肌の確認をします。

クリニックで施術不可と判断されると当日キャンセルの扱いになり、1回分消化やキャンセル料などペナルティを科せられる可能性もあるでしょう。

そのため肌荒れをしていると感じた際は、無料キャンセルの期間中に施術日を変更してください。

自分では判断できない方は、施術日の前に通院しているクリニックに相談してみるといいでしょう。

硬毛化・増毛化を避けるにはヤグレーザーを使用しているクリニックを選ぶ

硬毛化・増毛化を避けるには、ヤグレーザーを使用しているクリニックを選びましょう。

ヤグレーザーは奥深くまでレーザーが届く仕組みなので、硬毛化・増毛化にアプローチできます。

しかしヤグレーザーは、全ての医療脱毛クリニックで扱っているわけではありません。

そのため硬毛化・増毛化を避けたいなら、ヤグレーザーを取り扱うクリニックが最寄りにあるか確認しましょう。

またヤグレーザーを取り扱っていても自分で希望できない可能性もあるため、希望通りの脱毛機を使用できるかも確認してください。

硬毛化・増毛化は医療脱毛のリスクなので、不安な方は脱毛機を確認してから契約することをおすすめします。

硬毛化してしまった場合はニードル脱毛という手段もある

万が一硬毛化してしまった場合は、ニードル脱毛という手段もあります。

ニードル脱毛は毛1本1本にアプローチする脱毛方法で、毛穴に電気を通すためメラニン色素は関係ありません。

そのため硬毛化した毛にも施術ができて、医療脱毛と同じく「永久脱毛」の効果が期待できます。

しかしニードル脱毛を取り扱っているクリニックは多くないため、最寄りにクリニックのない方は利用できません。

硬毛化が不安な方はニードル脱毛の取り扱いがあるクリニックを探すか、対策できるクリニックを選んでみてください。

メンズの医療脱毛で後悔したこと

メンズの医療脱毛で後悔したことを3つ解説します。

  • ヒゲやワキの脱毛が思ったより痛く、途中で断念した
  • ヒゲを永久脱毛した後にやはりヒゲが欲しくなった
  • コースを追加したことで割高になってしまった

男性はヒゲの脱毛もあるため、後悔した内容が女性と少し異なります。

これから医療脱毛を受ける男性の方は、後悔しないように確認しておきましょう。

ヒゲやワキの脱毛が思ったより痛く、途中で断念した

メンズ脱毛を受けてヒゲやワキの脱毛が思ったより痛く、途中で断念した方もいます。

ヒゲやワキは濃くて太い毛が集まっているため、メラニン色素に反応する医療脱毛は痛みを伴いやすいです。

痛みに我慢できず途中で断念すると、契約金が無駄になってしまいます。

そのため痛みが原因で断念しないためにも、麻酔を使用できるクリニックを選びましょう。

麻酔クリームと笑気麻酔がありますが、効果は個人差によって異なるため、不安な方はどちらも取り扱っているクリニックがおすすめです。

また痛みが不安な方や麻酔が必要な不明な方は、パッチテストを受けてみてください。

パッチテストを受けると医療脱毛の痛みなどがわかるため、麻酔の必要性がわかるでしょう。

ヒゲを永久脱毛した後にやはりヒゲが欲しくなった

ヒゲを永久脱毛した後に、やはりヒゲが欲しくなる可能性があります。

医療脱毛は「永久脱毛」でもあり、一度ツルツルになると元に戻りません。

そのためヒゲを受ける際は完全にツルツルにするのではなく、希望する形を決めるのもいいでしょう。

また医療脱毛はツルツルにするだけでなく毛量を減らすことも可能なので、ヒゲを生やしたくなる可能性のある方は減毛として利用するのもおすすめです。

医療脱毛を受けると数年後にヒゲが欲しくなっても生えてこないので、脱毛する際は本当に不要か考えてから受けましょう。

コース追加をしたことで割高になってしまった

メンズの脱毛も女性同様に、コースを追加したことで割高になってしまった方がいます。

とくにヒゲ脱毛は部位別に分かれているため、確認しないと追加が必要です。

追加をするとセットプランより高額になるので、脱毛を受ける際は施術したい部位が含まれているか確認しましょう。

また身体を脱毛する場合も同じく、部位別を追加するならはじめから全身脱毛を選ぶことをおすすめします。

なるべく総額を抑えてメンズ脱毛を受けるなら、ヒゲやVIOが含まれてた全身脱毛を契約してはいかがでしょうか。

医療脱毛で後悔しないために必ずすべきこと

医療脱毛で後悔しないために必ずすべきことは3つあります。

  • 医療脱毛クリニックをしっかり比較して選ぶ
  • デザインをしっかり決めて看護師に伝える
  • 料金プランを比較し、最初から回数の多いコースを選んでおく

上記3つのすべきことを確認しておくと、医療脱毛で後悔するリスクを避けられます。

これから医療脱毛をはじめる方は、ぜひ参考にしてみてください。

医療脱毛クリニックをしっかり比較して選ぶ

医療脱毛をはじめる際は、クリニックをしっかり比較して選びましょう。

はじめに行った医療脱毛クリニックを契約すると、料金や通いやすさの点で後悔する可能性があります。

比較する内容は、料金プラン・脱毛機・院数・営業時間・口コミです。

とくに料金プランと脱毛機は後悔しやすい内容なので、事前の確認が重要になります。

また院数が多いクリニックを選ぶと、いつも通っているクリニックが混雑していたり引越ししたりする際に通いやすくなるでしょう。

医療脱毛クリニック選びで後悔しないためにも、さまざまなクリニックを確認してから自分に合うものを選んでみてください。

デザインをしっかり決めて看護師に伝える

VIOやヒゲを医療脱毛する際は、デザインをしっかり決めて看護師に伝えましょう。

医療脱毛は永久脱毛でもあるため、一度施術すると元に戻りません。

そのためデザインが必要なVIOとヒゲは、後悔しないデザインを決めて看護師に明確に伝えることが大切です。

しかし医療脱毛クリニックによっては、デザイン施術ができない可能性もあります。

ツルツルにしたくない方はデザイン施術ができるクリニックかの確認と、症例を見ておくことをおすすめします。

料金プランを比較し、最初から回数の多いコースを選んでおく

医療脱毛を受ける前に各クリニックの料金プランを比較し、最初から回数の多いコースを選んでおきましょう。

費用が安いために少ない回数を選ぶと、脱毛効果を実感できず追加施術が必要になります。

追加施術をすると回数の多いコースより高額になる可能性があるので、はじめから回数の多いコースを選ぶと費用を抑えられるでしょう。

また回数の多いコースを選ぶ際は、さまざまなクリニックの料金プランを比較することが大切です。

比較せず回数だけで選ぶと、契約後にリーズナブルなクリニックを見つけると後悔してしまいます。

そのため医療脱毛を始める際は回数の多いコースの料金比較をして、自分に合うクリニックで契約してみてください。

肌トラブルを避けて後悔しないようにするために

肌トラブルを避けて後悔しないようにするためには、3つの方法があります。

  • 毎日の保湿は丁寧に扱う
  • 可能な限り日焼けをしないように対策する
  • 脱毛直後はシェービングを避ける

医療脱毛は肌トラブルが起こる可能性があるため、後悔しないためにも事前に対策を確認しておきましょう。

毎日の保湿は丁寧に行う

医療脱毛の肌トラブルを避けるには、毎日の保湿を丁寧に行うことが大切です。

医療脱毛を受けたあとの肌は乾燥しているため、保湿しないと肌荒れに繋がります。

また施術後だけでなく毎日行わなければ乾燥してしまい、乾燥した肌に施術すると火傷などになる可能性があるでしょう。

さらに過度に乾燥している部位は施術できない可能性があり、施術の周期が乱れると脱毛効果が薄れてしまいます。

そのため医療脱毛を始める際は、全身の保湿を毎日行うように心がけてください。

可能な限り日焼けをしないように対策する

医療脱毛は日焼け肌に施術できないため、可能な限り日焼けをしないように対策しましょう。

日焼け肌でも施術できる可能性がありますが、乾燥に繋がりやすく肌トラブルが起きやすいです。

そのため、医療脱毛を始める前から日焼け止めクリームなどを使って対策してください。

万が一日焼けしてしまった場合は、日焼け部位を冷やしたり保湿したりと対策が大切です。

脱毛直後はシェービングを避ける

医療脱毛を受けた直後は、なるべくシェービングを避けましょう。

シェービングはフォームなどを使用しても、肌に小さな傷を作ってしまいます。

脱毛後の肌は敏感になっているので、直後にシェービングをすると肌荒れに繋がる可能性があります。

そのため施術後はなるべくシェービングを避けて、肌が落ちていてからにしてください。

予定がありシェービングを必要とする際は、必ずフォームを使用して十分に保湿することが大切です。

まとめ

医療脱毛は少ない回数で脱毛効果を得られますが、回数や費用の面で後悔する可能性があります。

また医療脱毛について事前に調べず契約すると、痛みが我慢できず途中で断念してしまうかもしれません。

そのため医療脱毛で後悔しないためには、料金・回数・痛みなど細かな事前調査が大切です。

料金や回数で後悔したくないなら、各クリニックのプランを確認してから契約しましょう。

後悔せず納得いく医療脱毛をするためにも、記事内で紹介した後悔した理由を確認してみてください。

著者

わたしたちEx-Partnersは、ウェブやデジタルを軸とした制作会社です。何より大切にしているのは、Webを使う人それぞれの立場でよく考えること。誰に、何を、どのように、どうして、伝えるのか。あらゆる目的を探り、見えにくい問題を知り、解決策を見つけます。すべての人が健康で豊かな生活を送るために、今日より明日、もっと簡単に情報が伝わるようになるといい。その新しいコミュニケーションを模索し、提供し続けます。

目次