マダニによる感染症の潜伏期間中の対処法について

安達 久美
安達 久美 (女性 / 30代)
本日気づいたのですが
2歳半の娘の足に虫の咬まれ跡のような
真ん中に赤い点のある赤い、少し固い(しこり感あり)丘疹を1箇所見つけました。
手元にあったデルモゾールgというお薬を一応塗り
ふとマダニによって噛まれたものでは?と心配になりました。
一応小児救急電話相談にかけたら
薬はデルモゾールを塗ってくれて大丈夫との事で、
数日様子見て患部が腫れたり、発熱見られたらすぐ受診するようにとの事でしたので
とりあえず様子見るつもりですが、
仮にマダニによる噛み跡だった場合に
万が一何らかの感染症にかかってしまっていたとして
発症までの潜伏期間中の無症状の間に、念のための病院受診以外にできることってありますか?
今はとりあえず患部がひどくなる様子があるわけでもなく、異常が見受けられないのですが、
調べたらマダニによる感染症発症までの潜伏期間も
6日から2週間程度と長く、不安になってしまってます。